1. トップ
  2. ファッション
  3. 雨の日、長傘より便利です! 女性約100人に聞いた【レイングッズ】

雨の日、長傘より便利です! 女性約100人に聞いた【レイングッズ】

  • 2022.6.6
  • 20968 views

梅雨時期に欠かせないレイングッズ。なにをどのように使っているのか、雨の日の失敗談もみなさんありますよね。ライフスタイルに興味のある女性たち約100名が集まるanan Beauty+ clubのメンバーにレイングッズや雨の日の過ごしたかたについてリサーチしました。

女性たちのレイングッズ事情を大調査!

雨の日、どんなレイングッズを使っていますか? また、雨傘は長傘、ビニール傘、折りたたみ傘のうち何派ですか? ライフスタイルに興味があるanan Beauty+ clubのメンバーに、雨が降っている時に使用するレイングッズやどのような傘を使う派かなどを調査しました!

雨の時に使用するレイングッズを教えてください。(複数回答可)

長傘は100%でしょ、と予想していたのですが、なんと72%止まり。これはちょっと驚きです。また、折りたたみ傘が83%と、長傘より使用率が高いことも意外でした。

Q. 雨傘は長傘派? ビニール傘派? 折りたたみ傘派?

なんと、折りたたみ傘派が半数を占めています。それぞれ、その理由と購入時の重視ポイントを紹介します。

長傘派

「ビニール傘は間違えられたり、紛失したりするが、長傘はそのようなことがない。また、ホテルなどきちんとした場でも浮かない」(37歳・会社員)
「近年はゲリラ豪雨が多いので、丈夫な長傘が安心」(36歳・主婦)
「家に傘が増えるのが嫌で、家族と兼用できるシンプルなチェック柄を使用している」(32歳・主婦)

長傘購入時の重視ポイント

複数回答可。

長傘の魅力は、なんといってもその豊富なデザイン! だからでしょうか、長傘を使っている人を見ると素敵だなと感じてしまいます。そんな長傘とよく比較されるのがビニール傘。1本あたりの価格は長傘のほうが高いものがほとんど。しかし、長く大切に使えば、ビニール傘を数本購入するよりも、長傘を1本購入するほうが、コストが抑えられるかもしれません。

ビニール傘派

「万が一紛失しても気にならないから。また、ビニール傘は透明で、周囲が見えやすくて安全だと思う」(31歳・会社員)
「どのような服装にも合わせやすいから」(30歳・会社員)

ビニール傘購入時の重視ポイント

複数回答可。

ビニール傘の最大のポイントはやはり安価であること。予想外の急な雨の時、コンビニ等ですぐに購入できるのもいいですよね。また、コメントを読んで確かに、と思ったのは安全面。ただでさえ雨の日は視界不良。そんな時、傘が透明だと周囲の状況をより確認しやすいですよね。だからなのでしょうか、1面だけ透明のビニールになった子どもの傘をよく見かけます。

また、最近は価格が4ケタでビニール傘にしては高いのですが、キラキラと光沢があり、形がカワイイものも人気のようです。1万円を超す高級ビニール傘も話題になりましたね。

折りたたみ傘派

「荷物を少なくしたいから。ただ、雨が本降りの時は、濡れたくないので長傘を使います」(26歳・会社員)
「長傘は、畳んだ後、手が塞がり邪魔だなと思ってしまう。折りたたみ傘は、鞄にしまえて手が空くからいい」(35歳・専門職)
「いつ雨が降ってもいいように、持ち歩きできる折りたたみ傘派」(28歳・会社員)

折りたたみ傘購入時の重視ポイント

複数回答可。

折りたたみ傘は、傘を鞄の中に入れるのでやっぱり軽さが一番重要なようです。大雨の日は、長傘を使用するかたもいるようですが、傘を閉じた時に片手がふさがってしまったり、傘についた水滴で服が濡れることにストレスを感じているかたが多い印象でした。

ちなみに、折りたたみ傘ケースは100円ショップでも販売されています。このようなグッズがあれば、急いでいる時はきちんと畳まずに、このケースにサッとしまうだけでいいので便利だなと思いました。

Q. あまり使用しないレイングッズを教えてください。(複数回答可)

それぞれ理由を聞いてみました。
レインコート

「着た後に乾かして畳んでしまうのが面倒」(24歳・会社員)
「かっぱを着るのは、野球やテーマパーク、アウトドア時など限定」(38歳・専門職)

レインブーツ・レインシューズ

「ファッションに合わなくて使いたいのに使えないことがある」(37歳・会社員)
「欲しいけどまだ買えていない」(35歳・専門職)

ビニール傘

「他の人と区別がつかないので、あまり使いたくない」(34歳・会社員)

折りたたみ傘

「持ち歩くのが面倒」(31歳・会社員)
「濡れた時に畳むのが大変」(31歳・その他)

長傘

「ビニール傘で事足りるから、持っていない」(35歳・会社員)
「よっぽどの大雨でないと使わない」(28歳・会社員)

持ち歩けるから折りたたみ傘を愛用する人がいる一方で、持ち歩くのが面倒という理由で折りたたみ傘をあまり使用しない人もいます。普段使っているレイングッズは、私たちの価値観の違いがとてもよく表れていますね。

Q. 雨にまつわる失敗談を教えてください。

「ビニール傘がどんどんたまっていく」(31歳・会社員)
「風が強くて、傘とレインブーツの意味がなくビショビショになった」(31歳・その他)
「道路の水が跳ねて、ふくらはぎ部分がずぶ濡れになって寒くなることがよくあります。雨の日は早歩き厳禁です」(45歳・自営業)
「マキシ丈のスカートを履いていたら裾が濡れて真っ黒に汚れてしまった」(30歳・会社員)
「スニーカーをはいていて、靴下までびしょ濡れになってしまった」(35歳・専門職)

誰にでもひとつやふたつはある、雨にまつわる失敗談。雨が降ると、ただでさえ気分が憂うつになりやすいのに、そこに追い打ちをかけるかのようにトラブルが舞い降りてくることがありますよね。まさに踏んだり蹴ったりになりやすい日です。

最後は、そんな雨の日に心掛けていることを聞きました。

Q. 雨の日が憂うつにならないよう、心掛けていることを教えてください。

「絶対に濡れたくないので、土砂降りの野外フェスでも使えるくらい撥水性が高い『KiU』のレインコートを着る」(26歳・会社員)
「買い物に行かず、近所のコンビニ飯ですませる」(32歳・主婦)
「どんなコーデにも合わせやすい、お気に入りのレインブーツを毎年新調する」(27歳・デザイン職)
「贅沢OKにして、いつもより高いラテを飲んだり、ちょっとゆっくり寝てみたり、自分を甘やかします」(30歳・会社員)
「雨の日は出かけないようにする(笑)」(35歳・専門職)

みなさん、雨の日のマイルールを作って、自分なりにポジティブに過ごそうとしているのが印象的でした。

雨の日を少しでも快適に

恵みの雨という言葉もありますが、お出かけ時に雨が降っていると、荷物が増えてやっぱり不便。だからこそ、自分好みのレイングッズを使ったり、雨の日ルーティンを作ったりして、ご機嫌に過ごしたいですね。

@JGI/Getty Images

文・小田原みみ

元記事で読む
の記事をもっとみる