1. トップ
  2. グルメ
  3. 【日光市】スープまで完食。担々麺が美味しい「ユタの店」

【日光市】スープまで完食。担々麺が美味しい「ユタの店」

  • 2022.6.5
  • 4102 views

暑い季節が近づいてくると、「担々麺」が食べたくなる。地域特派員のめぐりんりんです。辛かったり、刺激的なものが欲しくなりませんか?ちょっと辛いのは、苦手なんだよね。 と、いう方も大丈夫!辛さの調整もできる 日光市今市にある担々麺推しのお店を紹介します。

たんたん麺がうまい「ユタの店」

JR今市駅と東武下今市駅の間に位置し、日光ランドマークショッピングモール前のメイン通りからひとつ路地に入ったところにあります。今市駅からは、歩いて5分くらい。以前、お店の近所をぶらぶらしていて、ユタという名前もだけど、担々麺推しなのも気になっていました。

↓看板の文字が目を引きます。

出典:リビング栃木Web

お店の前には、駐車スペース5台。 ランチと中休憩終わった後、ディナータイムの始まり17時半を目指して、伺いました。

出典:リビング栃木Web

すでに、おふたり様が来店。 カウンターに座らせていただきました。 他に、ボックス式のテーブル席がふたつ。

出典:リビング栃木Web

靴を脱いで、小上がりになっている席がひとつ。 ひとりでも数名でも利用しやすい造りになっていました。 私含めて、ほとんどがおひとり様でしたが・・・。

ユタの看板メニューは特製担々麺と特製醤油ラーメン

さあ、どれにしようかな。下のがメニューです。

出典:リビング栃木Web

特製醤油ラーメンも魅力的ですが、まずは特製担々麺(800円)でしょう。

トッピングが選べます。シンプルに担々麺を注文したら 「ディナータイムサービス」で味玉・牛すじ・バラ海苔からひとつ追加できるようです。牛すじを選びました。ランチタイムは半ライスが付いたり、 杏仁豆腐がサービスになるようですね。 月曜のディナータイムは、半ライス・ソーキ・杏仁豆腐のいずれかがサービスなのでお得。

出典:リビング栃木Web

辛さは5段階(激辛・辛口・ちょい辛・普通・甘さひかえめ)から選べます。 担々麺なら、辛いのでしょ!と、言われそうですが、辛いのは苦手。お店の方へ相談したら、一番マイルドな甘さひかえめにしました。

「辛さが必要だったら、テーブルに置いてある辣油を足せばいいですよ」と言ってもらえたのが一押しになったかも。 待っている間は、提携のアプリをダウンロードすれは、Wi-Fiも無料で使えました。

特製担々麺の登場

10分ほど待って、運ばれてきたのがこちらです。じゃーん。

出典:リビング栃木Web

ワンタン、肉味噌、青菜、桜海老以外にも、牛すじが乗っている。

出典:リビング栃木Web

麺からいただきます。 個人的に、ちぢれ麺が好きなのですよね。

出典:リビング栃木Web

絶妙な硬さでスープと上手く絡みます。 スープはひと言で、「クリーミー」。こくがあり、嫌なしょっぱさもありません。 普段、ラーメンの汁は残しがちですか、思わず最後まで飲みきりました。 教えてもらったとおり、途中で辣油を足してみたら、程よいピリ辛の刺激がまた食欲をそそります。味の変化を楽しめて、二度美味しい体験ができました。辣油は少しづつ足すのが良さそうですね。 若干、お腹が空いていたのというのもありますが、ペロッと平らげ。 お口直しに、ひみつのプリン(310円)をいただくことに。

出典:リビング栃木Web

生クリームと卵黄をふんだんに使った手づくり。シンプルながらも、濃厚で後味はさっぱりした感じで、担々麺を食べた後の仕上げにはバッチリはまりました。

坦々麺が恋しくなったら

ぜひ、日光市今市にある「ユタの店」を訪れてみてください。店員さんも親切で、担々麺愛に溢れているから。 居心地のいいお店でしたよ。ひとりでも気兼ねなく入れます。次は、焼きチーズカレー担々麺や特製醤油ラーメンも試してみたいです。

店舗名:ユタの店 住所:栃木県日光市中央町10-6 TEL:0288-22-6686 営業時間:ランチ11:30~14:00/ディナー17:30~21:00(L.O.20:50) 定休日:毎週火曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる