1. トップ
  2. グルメ
  3. 【筑紫野】とろとろふるるん松本茶屋のわらび餅「もう1個」が止まらない!

【筑紫野】とろとろふるるん松本茶屋のわらび餅「もう1個」が止まらない!

  • 2022.6.4
  • 12670 views

こんにちは、地域特派員のtomoです。 今日は筑紫野市阿志岐にある「わらびもち 松本茶屋」に行ってきました! とろとろ、やわらか食感のわらび餅が人気のお店で、しかも値段がお手頃なんです。

アクセスは、国道3号線筑紫野バイパスの高雄交差点から県道65号線を飯塚方面へ。車で2分ほど走ると、「わらびもち」の看板が見えてきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

看板と赤い番傘が目印。ソフトクリームのオブジェも気になる

店内に入ると、プレーンと抹茶2種類のわらび餅を中心に、芋けんぴやこんぺいとう、京きなこなどがズラリと並んでいます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

甘味だけでなく梅ひじき(420円)や、あおさのり佃煮(420円)なども

超やわらかでひと口大のおおきなわらび餅。こだわりのきな粉がたっぷり!

今日は、わらび餅のプレーンと抹茶、わらびまんじゅうを購入。暑かったので帰宅後に冷蔵庫で冷やしてからいただきました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

別添えの黒みつは1個10円で追加もできる

容器を開けると、たっぷりのきな粉がまぶされた大きなわらび餅が7個も!これで420円はかなりのお得感があります。わらび餅を持ち上げると、とろとろふるふるでそのやわらかさにビックリ!黒みつを小皿に入れ、少しつけて口に運ぶと、とろけるような食感が口いっぱいに広がって、大満足の美味しさ。冷蔵庫に入れていたので、ひんやりした冷たさも夏にぴったりです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

プレーンのわらび餅。きな粉はやさしい甘さ

抹茶味は、口の中にお茶の風味がさわやかに広がって、プレーンとはひと違う美味しさ。こちらも同じく7個入って420円です。きな粉だけでも美味しいので、黒みつなしでもぜひ食べてみて欲しいです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

濃い緑色をした抹茶味のわらび餅

市販のわらび餅とは比べ物にならないほどのやわらかさが特徴ですが、店主の松本さんが独自で研究を重ねてこのわらび餅を作り上げ、8年前から店舗を構えて販売するようになったとのこと。 たっぷりとかけられたきな粉は、「大豆の美味しいところだけを使ったこだわりの味です」と 松本さん。

次に、わらびまんじゅうも食べてみました。こちらもきな粉がたっぷりかかっていて、ふるふるやわらかなわらび餅の中に、つぶあんがゴロっと入っています。このつぶあんは、甘いものが苦手な人でもサラッと食べられるような上品な甘さが魅力!50代の夫は「こんな美味しい和菓子は初めてだ!」と興奮気味に話していましたよ。3個入りで420円と、こちらもリーズナブルです。

手土産や来客時のおやつにぴったり! 売り切れ必至のどら焼きも人気

松本茶屋では、どら焼き(130円)も人気でいつも午前中には売り切れるとか。この日も残念ながら売り切れでしたが、電話して予約すれば取り置きしてもらえます。 また、わらび餅はお取り寄せも可能ですが、箱代や送料がかかってしまうので、店舗に訪れて購入するのがおすすめです。

なお、7月1日より値上げの予定で、価格は検討中(取材時)だそうですが、店主の松本さんは「皆様に愛されるお店として、これからも頑張って行きたいと思います」とのこと。これからも変わらず美味しいわらび餅が食べられそうです!

どんどん暑くなるこれからの季節には、ソフトクリーム(270円)も良さそうです。店内にはお茶やラムネなどの飲み物もあるので、一緒に買い求めてもいいかもしれません。

手頃な価格で美味しい和菓子を食べたい時や、ちょっとした手土産にもおススメです。お世話になった方へお礼のお供にしても、きっと喜ばれるハズ!次回はどら焼きを予約して食べてみたいと思います。

わらびもち 松本茶屋 筑紫野市阿志岐2394-1 092-928-1191 営業時間 10:00~18:30 定休日 なし(1/1~1/5は休み) 駐車場 5台 URL www.warabimoti.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる