1. トップ
  2. ダイエット
  3. 夏までに上半身やせ!バレエダンサーが教える、背中のぜい肉すっきりエクササイズ

夏までに上半身やせ!バレエダンサーが教える、背中のぜい肉すっきりエクササイズ

  • 2022.6.4
  • 8700 views

夏に向けてボディメイク! 今回のターゲットは“背中”です。背中は、普段の生活のなかで自分では見られないため、うしろ姿の写真を見たときなどにボディラインの崩れにハッと気づかされてしまうんですね。たまに見る程度でハッとさせられるくらい、背中は印象を左右しますから、夏目前の今、しっかりシェイプアップし、ぜい肉をすっきりさせてしまいましょう!

背中やせエクササイズ ステップ<1>

運動がなかなか続かない、そんな人でもとり組みやすい、背中すっきりエクササイズからご紹介していきます。

<1>肩幅より広めに足を開いて立ちます。胸の高さでひじを曲げます。ひじは真横よりやや下に下げておきましょう。

<2>力を抜いて、上半身を左右に振ります。振った勢いを使って、振った側のひじをうしろに引きながら行ってください。
背中がしっかりひねれている感覚があること、肩甲骨を意識して動かすことがポイントです。

目安として10回~20回行ってください。
このエクササイズは、リズミカルに上半身を振りつつ、体に余計な力を入れないようにして行うことがポイント。
慣れてくるにつれて、上半身のひねりを大きくすると、より効果的なエクササイズができます。

背中やせエクササイズ ステップ<2>

続いては、背中のぜい肉に気づくきっかけとなる、“ブラジャーからはみ出したお肉”にアプローチしたエクササイズです。

<1>壁に手を添えて立ち、足を肩幅程度に開きます。反対側の腕は、ひじを曲げて手を頭に添えます。

<2>息を吐きながら、壁と反対側のひじとひざを寄せます。背中のお肉が寄っている感覚があると◎。

“寄せる→戻す”を1セットとし、目安として10回~15回行ったら、手脚を入れ替えて反対側も行います。
このエクササイズは、ゆっくりとていねいに行いつつ、上半身が前に傾かないように真横に曲げること。ひじも同様に、真横に張りながらひざを寄せることがポイントです。

背中やせエクササイズ ステップ<3>

最後は、背中の体幹に近い筋肉を刺激することで、ぜい肉を撃退しつつ、ぜい肉がつきにくい背中を目指すエクササイズです。

<1>うつぶせ寝をします。お腹はグッと締め、肩を下ろし、両ひじは曲げておきます。

<2>息を吐きながら、片腕をなるべく高く上げます。顔は腕を上げた側に向けて、背筋を使ってなるべく高く上げましょう。

これを左右交互に行います。
左右交互を1セットとし、10セットから始めてみて、慣れてきたら回数を増やしていきましょう。
このエクササイズは、とくに肩甲骨を意識して行うことがポイントです。

次回は、みんなが憧れる“ウエストのくびれ”を作るエクササイズをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

元記事で読む
の記事をもっとみる