信州素材のランチを楽しんだらお気に入りの器さがし♪ 八ヶ岳のギャラリー&カフェ「陶仙房 須栗平」

信州・八ヶ岳のふもとにある「器とcafé 陶仙房 須栗平(とうせんぼう すぐりだいら)」は、地元作家の陶器を集めた古民家のギャラリー。緑あふれる庭に面したカフェも併設していて、読書に没頭したり、美しい風景を眺めたりと、贅沢な時間を過ごせます。

八ヶ岳の豊かな自然に溶け込む、穏やかな時が流れる古民家

ギャラリーとカフェの「陶仙房 須栗平」は、長野県のJR茅野駅からバスで約30分、「須栗平」のバス停から3分のところにあります。風格ある古民家は、陶芸家であるスタッフ自身が改築しただけあり、廃材や古家具をうまく取り入れ、趣はそのままにモダンな建物に生まれ変わっていました。周囲には木々が生い茂り、室内では柱時計の音だけが響く、とても静かな環境です。

歴史を感じるギャラリーでゆったりアート鑑賞

天井には味のある太い梁、床は信州・諏訪地方の鉄平石。芸術的な作品にふさわしい、風情のあるギャラリーです。

ギャラリーで扱う陶芸品は信州の若手作家のものがメイン。須栗平の店舗とは別に、窯を持つ「蓼科クラフトヴィレッジ陶芸工房 陶仙房」が蓼科山麓にあり、そこで焼いた陶器を、こちらのギャラリーにも置いています。

日々の食卓に取り入れたい、若手作家の陶磁器

若手の作品ということから、価格はリーズナブル。気兼ねなく普段使いできるのがうれしいですね。女性作家のものも多く、料理との相性がよく考えられていて、生活にさりげなく取り入れられます。

ほっこり気分になる地元食材のおにぎりランチ

お昼時に訪れたらぜひオーダーしたいのが、数量限定の「古代米のおにぎりプレート」(864円)。長野県産の野菜や米で作られた、田舎のなつかしさを感じさせるメニューです。季節の素材を生かしたやさしい味付けの副菜には、もっちりと甘い古代米のおにぎりがよく合います。少量ずつたくさんの料理が上品に盛りつけられ、栄養バランスも完璧です。

自家製ケーキに名店の豆で淹れるコーヒーを合わせて

午後のティータイムには、手作りケーキのセット(864円)を。人気のベイクドチーズケーキは、濃厚なチーズがまったりと口に広がり、苦めのコーヒーがほしくなります。ネルドリップでじっくりと淹れるコーヒーは、陶芸の町・笠間のお店で焙煎されたオーガニックの豆を使用しています。 ギャラリーでは、旬な作家を取り上げた企画展示も随時開催。陶芸以外にも、ガラスや竹細工など、さまざまな素材の作品が展示されています。

例年10月中旬には庭の木々が美しく色づきます。芸術の秋を探しに出かけてみてはいかがでしょう。

元記事を読む
提供元: ことりっぷの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理