1. トップ
  2. 愛に包まれた日常が暴動から一変! 突然の苦境に向き合い続ける人々の葛藤を描いた人生賛歌

愛に包まれた日常が暴動から一変! 突然の苦境に向き合い続ける人々の葛藤を描いた人生賛歌

  • 2022.6.3
  • 494 views
愛に包まれた日常が暴動から一変! 突然の苦境に向き合い続ける人々の葛藤を描いた人生賛歌
(C)2021 Focus Features, LLC. All Rights Reserved.

アカデミー賞脚本賞受賞! ケネス・ブラナーの自伝的作品がブルーレイ&DVD化

本年度第94回アカデミー賞脚本賞を受賞した『ベルファスト』のブルーレイ&DVDが、8月3日にリリースされることが決定。これに併せて本作品の予告編が公開された。

ベルファストで生まれ育ったバディ(ジュード・ヒル)は家族と友だちに囲まれ、映画や音楽を楽しみ、充実した毎日を過ごす9歳の少年。笑顔にあふれ、たくさんの愛に包まれる日常は彼にとって完璧な世界だった。

しかし、69年8月15日に起こった突然の暴動により、バディの穏やかな世界は悪夢へと一変する。プロテスタントの武装集団が、街のカトリック住⺠への攻撃を始めたのだ。住⺠すべてが顔なじみで、まるで一つの家族のようだったベルファストは、この日を境に分断されていく。

暴力と隣り合わせの日々のなか、バディと家族たちは故郷を離れるか否かの決断に迫られる。

本作品は、俳優・監督・演出家として映画や舞台の最前線で活躍し続けるケネス・ブラナーが、自身の幼少期を投影した自伝的作品だ。少年の成⻑とその家族の強く気高い魂をパワフルに魅せる人生賛歌であり、現代の紛争やパンデミックにも通じる突然の苦境に向き合い続ける人々の葛藤を描いている。

本年度のアカデミー賞で作品賞など7部門にノミネートされた本作品は、脚本賞を獲得。さらに英国アカデミー賞6部門、放送映画批評家協会賞11部門など多数部門にノミネートされ、トロント国際映画祭では最高賞の観客賞を受賞するなど賞レースを席捲した。

『ベルファスト』のブルーレイ&DVDは8月3日にリリースされる。

元記事で読む
の記事をもっとみる