1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 父の日ギフトにぴったり! 『【Elementum(エレメンタム)】オーバーナイター』。散らかりがちな小物類をスタイリッシュに収納し、生活空間をスッキリ!

父の日ギフトにぴったり! 『【Elementum(エレメンタム)】オーバーナイター』。散らかりがちな小物類をスタイリッシュに収納し、生活空間をスッキリ!

  • 2022.6.3
  • 1117 views

今年の父の日のプレゼントはもう決まっただろうか。母の日は悩まなくても、こだわりの強い父親への贈り物に悩む人は意外と少なくない。今日、ご紹介する商品は、そんな父の日用ギフトにぴったりのスタイリッシュな小物入れ『【Elementum(エレメンタム)】オーバーナイター』である。さっそく商品を入手し、実際に使用してみたのでレポートしよう。

老舗総合商社が贈る、大人の男性向けアイテム

この『【Elementum(エレメンタム)】オーバーナイター』(品番240-441・税込価格6,600円・発売中)のメーカー、茶谷産業(大阪市)は、欧米各国への雑貨の輸出を専業に、1919年に創業。現在では自動車から精密機械、建築資材、雑貨まで幅広く取り扱う総合商社として、100年を超す歴史を刻んできた。
『【Elementum(エレメンタム)】オーバーナイター』は、同社の5つの事業グループの中で、オリジナル性あふれるインテリア雑貨や高品質なワイングッズを扱う「ホームファッショングループ」が開発したもの。中でもラテン語で「ベーシック」を意味する【Elementum(エレメンタム)】シリーズは、「大人の男性に向けた機能的でシックなスタンダード収納アイテムシリーズ」となっている。

お出かけ時も、探さずに、サッと小物を身にまとえる!

商品名である『オーバーナイター』とは、もともと宿泊(overnight)するために、アクセサリーや時計などの携行品などをまとめて入れておく小さなカバンのことだと言われている。そこからこの商品は、帰宅後などに身につけていた装飾品や、ポケットの中などに入っている小物をまとめて収納するケースとして使われるシーンが目に浮かぶ。しかも大人の男性向けの【Elementum(エレメンタム)】シリーズなので、ビジネスマン向けの仕上がりになっている。

男性のスーツのポケットには、実はいろいろなものが入っていて、ちょっと考えただけでも、鍵、小銭、財布、スマホ、ペンなど様々。さらに身につけていた腕時計、眼鏡、タイピン、カフス等々。疲れて帰宅して、これらをあちこちに外して置こうものなら、翌朝になって、「眼鏡がない、鍵はどこだ? 」となるのは明らかだ。

そこで、この『【Elementum(エレメンタム)】オーバーナイター』の登場である。この『オーバーナイター』を使えば、こうした装飾品や小物類を全部まとめてスッキリと収納できる。朝、お出かけのときも、あちこち探し回らなくても、サッとスマートに身にまとって出かけることができるのだ。

ウォッチケースやメガネケースと重ね使いできる!

また、この『【Elementum(エレメンタム)】オーバーナイター』は、実は商品名の最後に「Stackable」という単語が書かれていることが見逃せない。これは「スタッキング(積み重ねて使うこと)可能な仕様になっている」という意味で、『オーバーナイター』を、同じ【Elementum(エレメンタム)】シリーズの『メガネケース』や『ウォッチケース』の上に重ねて使えば(下写真)、10個の腕時計、4個の眼鏡を美しく収納できるコレクションボックスとしても使えるのである。

使って納得の質感の良さと安心感

さて、化粧箱から『【Elementum(エレメンタム)】オーバーナイター』を取り出してみる。まず実感できるのは、手に伝わる質感と、適度な重量感である。ステッチの入った合成皮革の柔らかな感触と、意外な重量感が、何とも言えない高級感を醸し出している。さらにケースの内張りに使用されるポリエステルベルベットは肌触りがなめらかで、時計や眼鏡、万年筆など、傷を付けるのが気になるようなモノの収納にも安心感がある。

どこに何を入れるかは自由だが、右側の小銭やタイピンなどを入れる部分の使い勝手は秀逸で、ばらばらと放り込んだ小銭を苦も無く全部取り出すことが可能だった。また、紳士用の大きな長財布を横にしたまま入れられる大きめのサイズの上部の収納部分は、タブレットをちょっと立てて入れたり使ったりするのにも便利だった。眼鏡はホコリや何か重さが加わることを嫌うので、フタのある収納部分も有り難い。

そして、何より、いろいろなモノを全部まとめて収納できて、見た目にシックで高級感漂うのが大きな魅力の商品である。これなら、書斎での使用だけでなく、会社のデスク回りに置いても使えるだろうし、前述したように、『メガネケース』や『ウォッチケース』を重ねてコレクションケースとしての使用にも、全く違和感がない。

こだわりのお父さんも満足の父の日ギフトに!

記者自身、言われてみると、このような小物をまとめて収納できる『オーバーナイター』があると、とても便利だと気がつく。だが、これまで自分で買うことは全く思いつかずに過ごしてきた。同じ思いをしているお父さん、きっと大勢いるはず。これは贈られる側にとっては意外な盲点で、プレゼントされると有り難く使われる商品だろう。

今回ご紹介した、『【Elementum(エレメンタム)】オーバーナイター』はプレゼントにぴったりな化粧箱入り。商品サイズは、高さ60×幅295×奥行190mm。ご購入は、茶谷産業の直営オンラインショップ「Chatani interior store」もしくは、楽天市場の同社ホームページ「ストゥディオーロ」、または「Lapin幸せの宝石箱」にて。

元記事で読む
の記事をもっとみる