1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 梅雨や夏場に【ソファーを快適に保つには?】

梅雨や夏場に【ソファーを快適に保つには?】

  • 2022.6.3
  • 2815 views

6月に入り、そろそろ梅雨入りを意識しますね。

雨が続くと必然的におうち時間が増えるかと思います。
ソファーでくつろぐ機会も多くなりそうです。

一人でソファーでまったりと。
家族でソファーでワイワイと。

そんな時に、「なんか湿っぽい…」「なんか臭う…」そんなソファーだとテンション下がりますよね。

ソファーカバーは洗えないものがほとんどです。

では、梅雨の時期から夏に向けてソファーを快適に保つ方法を考えてみましょう。

■除菌成分配合の布製品用消臭剤

まずはやっぱりこれ。CMでもお馴染みのこの手の商品です。
お使いのソファーが使用可能な素材であるか確認をしてみましょう。スプレーして日頃から除菌・消臭を心がけることが大事です。

■大判のタオル類

大きい・分厚い・肌触りがよいものがオススメです。
体が触れるソファーの座面に敷いたり、背面にかけます。ソファーカバーの代わりにこちらを洗濯し、定期的に取り替えましょう。

いろいろなカラーや柄物のタオル類を選ぶことによって、インテリアの気分転換もできちゃいます。

ブルーの大判のタオルを敷いてみました。ソファーは部屋の中でも大きな面積を占めるので、部屋の雰囲気もガラリと変わりますよ。

柄の入った分厚いタオル地のマットを敷いてみました。ソファーにホワイトカラーと柄が映えますね。タオル地で洗いやすいので、汚れを心配せずにホワイトカラーが楽しめます。小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも挑戦しやすいかと思います。

■ コツ・ポイント

ジメジメした梅雨や汗ばむ夏場のソファーを快適に保つことは、おうち時間の充実に繋がります♡

暮らしニスタ/mamayumiさん

元記事で読む
の記事をもっとみる