1. トップ
  2. グルメ
  3. 軽井沢のウェルネスリゾートへ、ココロと体を癒すリトリート旅

軽井沢のウェルネスリゾートへ、ココロと体を癒すリトリート旅

  • 2022.6.3
  • 4089 views

日々の仕事や人間関係で、知らず知らずストレスを溜めていませんか?そんな時は、日常を離れてリトリート旅に出かけましょう。リトリートとは、本来の自分と向き合って心身をリセットする時間のこと。今回は自然豊かな軽井沢で、心身のリフレッシュや健康になることを目的としたウェルネスリゾートをご紹介します。癒し効果抜群の軽井沢で心も体もリラックス!

スローライフを満喫するコンドミニアム

るるぶ&more.編集部

リゾート地・軽井沢の中でも、落ち着いた雰囲気が漂う追分エリアにある「GREEN SEED 軽井沢」は、自然林を活かした約850坪の広大な敷地に、プライベートな空間が保たれた独立型コンドミニアムが建ち並ぶウェルネスリゾート。

6つのタイプからなるコンドミニアムはそれぞれ異なった間取りで、「葉脈」や「風」、「滝」など、軽井沢の自然をテーマにデザインされています。すべての棟にアウトドアリビングと暖炉を備えているので、夜風を感じながらディナーを楽しんだり、暖炉の火を眺めながらおしゃべりしたり、くつろぎの時間を過ごせます。

るるぶ&more.編集部

心地よい室内から一歩テラスへ出れば、木々を揺らす風の音や鳥のさえずりが。マットを持参してヨガや瞑想をしながら、自然の奏でる音に耳を傾けてみてはいかがでしょう。「GREEN SEED 軽井沢」のある追分は、歴史と自然が息づくエリア。徒歩圏内には、旧中山道の追分宿や、散歩コースとして知られる御影用水があります。歴史情緒あふれる街並みや、美しい自然を間近で感じながらのウォーキングもおすすめですよ!

るるぶ&more.編集部

体を動かした後は、ハンモックに揺られながらのシエスタタイム。“大人のゆりかご”と言われるハンモックには、リラックス効果や安眠効果があるそう。

五感に働きかける極上リンパトリートメント

極上のリラクゼーションを求める人には、「GREEN SEED軽井沢」から車で約2分のところにある提携サロン「ピアレ軽井沢」のトリートメントがオススメ。デトックスリンパボディ(1万2000円~、所用約60分)は、酸素の力で凝りや冷えにアプローチする、O2クラフト高濃度酸素オイルを用いた人気のトリートメント。ボディとフェイシャルをセットで行うと高い癒し効果を期待できます。と、オーナーセラピストの啓子さん。「GREEN SEED軽井沢」からは送迎サービスがあるので、ドアtoドアで至福のリラクゼーション体験ができるのもうれしいですね。(10~20時 ※最終受付17時、完全予約制、女性限定)

トータルビューティーケア(リンパボディ&リンパフェイシャル)22,000円
トータルビューティーケア(リンパボディ&リンパフェイシャル) 2万2000円、所要約120分

アウトドアリビングで信州の恵みを味わうこだわりBBQを

全棟に完備されているアウトドアリビングは、室内のリビングの延長線上にあるので、自然との一体感を味わえ、グランピング感覚でバーベキューを楽しむことができます。おすすめのNaz特選BBQセット(要予約)には、信州和牛や信州太郎ポーク、信州地鶏といった肉の食材に加え、熟成信州サーモンのカルパッチョや軽井沢高原野菜のサラダ、チーズの盛り合わせがセットになっています。

Naz特選BBQセット4~5人前25,000円(2~3人前は16,500円)
「Naz特選BBQセット4~5人前」 2万5000円(2~3人前は1万6500円)

最高級のブランド肉を炭火でいただく最高の贅沢。アウトドアリビングというロケーションが、料理のおいしさをさらに引き立ててくれます。炭グリルやBBQ用テント、デロンギのマルチグリルの貸出は無料なので、かさばる道具を持参しなくても、手軽に本格的な絶品バーベキューを味わえますよ。

人気シェフが手掛ける料理の数々に、ついついお酒も進みます
人気シェフが手掛ける料理の数々に、ついついお酒も進みます

お気に入りの音楽とゆらめく炎がくつろぎのアフターディナーを演出

るるぶ&more.編集部

食後は、バイオエタノール暖炉・エコスマートファイヤーを囲んで、ゆったりおしゃべり。ゆらめく炎は見ているだけで不思議と癒されます。Bluetooth対応のスピーカーでお気に入りの曲を聞いたり、シアタールームで映画を鑑賞したり。エコスマートファイヤーやスピーカー、シアタールームも全棟に完備されているんです!

るるぶ&more.編集部

バスルームにも「癒し」が。バスタブは、ネックレストの部分からお湯が流れ落ち、首と肩をやさしくマッサージしてくれる肩湯機能を備えているので、まるでスパにいるような心地よさ。湯上りは、今治タオルの肌触りを楽しみながら、徐々に安眠モードに。シモンズ製のベッドが快眠を約束してくれます。目が覚めたら、高原の清々しい朝の空気を深呼吸!きっと、心も体もリフレッシュしているはず。

美しい森に囲まれた軽井沢のウェルネスリゾートで、心癒されるリトリート旅を満喫してみてはいかがでしょう。

■GREEN SEED 軽井沢(グリーンシードカルイザワ)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分134-3
TEL: 0267-45-8888(予約はHPにて受付)
IN/OUT:16時(最終18時)/ 11時(電話受付9~18時)
料金:1泊素泊まり1名3万7500 円~
備考:薪ストーブの利用は11月頃~5月上旬頃まで(エコスマートファイヤーは通年利用可)

Text:室あゆみ
Photo:蒲生善之

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる