1. トップ
  2. 恋愛
  3. 信頼してくれている?男性が本音を語る心理を徹底解説!

信頼してくれている?男性が本音を語る心理を徹底解説!

  • 2022.6.2
  • 1835 views

男性と話しているときに、「この男性はなぜか私に本音を語ってくれるな」と感じたことはありませんか?ちょっとお酒が入っているだけでも本音を語られると、「もしかして私のことが好きなのかな?」と気になりますよね。


そこで本記事では、本音を語る男性の心理についてまとめました。


少しだけ見下されているケースもあるので、きちんと見極めましょう。

何を話しても嫌われないと確信しているから

「何を話しても嫌われない」とあなたを信頼している場合は、どんな本音でも打ち明けてくれます。世間の常識から少しずれたようなアブノーマルな思想はもちろん、世間にあまり発信できないような考えもすべて打ち明けてくれるでしょう。


恋愛的な感情は少なく、友達としてあなたを信頼している可能性が高いです。


女性自身の聞く能力が高すぎるが故に、いろいろな情報を聞き出しているケースもあります。

相談するのがルーティンになっているから

何か問題が起きたときにあなたに相談するのがルーティンとなっていれば、本音を語るようになります。


「あなたであれば相談に真摯に対応してくれる」「相談することで心が軽くなる」と思ってくれている証拠です。また口が堅いと信頼されているため、基本的には悩み事に関することをすべて打ち明けてくれるでしょう。


恋愛と友情、どちらの感情もある可能性があります。

あなたのことが大好きだから

あなたに対して口が堅いという信頼は置いていますが、嫌われたくないため本音をある程度精査します。


例えば世間一般に発信できないような考えは言いませんが、それ以外の「世間一般的に好感度が高い」「女性に嫌われなさそう」な本音はすべて伝えます。


男性は恋愛をすると、「女性に嫌われたくない」という気持ちが強く出るのだとか。そのため本音は本音でも、話せる本音を厳選します。


男性が考えながら話していると感じたら、あなたに恋愛感情があるからかもしれません。

見下しているケースもあるので要注意

男性が本音を語るケースについてご紹介してきました。中には「この子には何を言っても良い」と見下しているケースがあるので、本音の内容をきちんと聞きましょう。


自慢が入っていたり、少し危ない思想が入ったりしてるなら恋愛ではない可能性もあります。(ライター/笹原ゆゆ)


(ハウコレ編集)

元記事で読む
の記事をもっとみる