1. トップ
  2. グルメ
  3. 【福津市】ふくつの鯛茶づけフェア開催中!自船で釣り上げた天然真鯛を堪能

【福津市】ふくつの鯛茶づけフェア開催中!自船で釣り上げた天然真鯛を堪能

  • 2022.6.2
  • 1953 views
フェア第12弾!ふくつ観光協会「鯛茶づけフェア」6/19(日)まで絶賛開催中!

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のKayoです。

紫色の菖蒲の花が咲き誇る季節がやってきました。 毎年このシーズンに開催される、宮地嶽神社の「菖蒲まつり」! 福津市ではこの時期に合わせて、ひかりのみちDMO福津さん主催の「ふくつの鯛茶づけフェア」が同時開催されています。

出典:リビングふくおか・北九州Web
玄界灘で獲れた天然真鯛!!

今では福津のご当地グルメとして定番となった「鯛茶づけ」! 福津市内の「ふくつの鯛茶づけフェア」への参加19店舗の飲食店で、定番の鯛茶づけはもちろんですが、鯛を使ったパスタ、ラーメン、カレーなど多彩なメニューが盛りだくさん!

使用されている鯛は全て、玄界灘で捕れた新鮮な天然真鯛だそうです。 天然真鯛という響きだけで、高級感がありますね。 この天然真鯛がいろんな店舗で工夫を凝らした美味しいメニューになってみなさまをお出迎え!! 今回はその中の「漁師・割烹 安徳丸」さんにお伺いし、「鯛茶づけセット」をいただきました。

「漁師・割烹 安徳丸」さんはJR福間駅から徒歩5分(311m)。

出典:リビングふくおか・北九州Web
天然真鯛をふんだんに使った「鯛茶づけ」!!

「鯛茶づけセット」は自家製のゴマダレ、醤油ダレの2種類から選べます。今回は自家製のゴマダレでいただきました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ゴマの風味がきいた甘めのタレが、新鮮でぷりっぷりな歯ごたえの天然真鯛によく合います。

お刺身でいただいた後は熱々のお出汁をかけて鯛茶づけにしていただきます。 熱が加わりほんのり白くなった鯛・・・お刺身とは違った味、食感。2度楽しめます! とても美味しい。他に言葉が見つかりません。醤油ダレも食べてみたいので、鯛茶づけフェア開催中にもう一度来店しようと決めました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「鯛茶づけセット」1日限定20食 1320円(税込)

鮮度の良さがウリ!!

「漁師・割烹 安徳丸」さんのお料理の鮮度は抜群!!「うちは船持っとるけんね。魚がとれんときは周りの漁師さんたちが譲ってくれて、切らさんようにしとるんよ。楽しんでください!」とオーナーの橋本さん。この鯛茶づけも自船の安徳丸で釣りあげた活きのいい天然真鯛をお店の奥にある生け簀に入れ、当日捌いて、出されるそうです。 鯛はもちろん、その他のお魚も生け簀で泳いでいるところから捌かれて出されるので新鮮なことこの上ない!これからの季節、ヤリイカもオススメだそうですよ。 地元の方にも大人気。予約をされることをオススメします。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お店に入ると大きな大漁旗がお出迎え!

個室、宴会も出来る席、カウンター席があります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

個室は掘りごたつ型仕様なので椅子のように座れて楽ちんです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

カウンターも仕切られているので個室感覚でgood!

出典:リビングふくおか・北九州Web

日本酒の種類も豊富です。

まとめ

玄界灘で捕れる新鮮な鯛をはじめ、いろんな魚介を捕ったその日に食べさせてくれる「漁師・割烹 安徳丸」さんにぜひ足を運んでみてください!

フレンドリーな橋本さんとの釣りやゴルフの会話も楽しいですよ!

漁師・割烹 安徳丸 住所:〒811-3217 福岡県福津市中央2-5-1 電話番号:0940-42-2335 営業時間:ランチ 11:30~14:00(LO13:30)ディナー 17:30~23:00(LO22:30)定休日:水曜日 最寄り駅:JR福間駅から徒歩5分 駐車場の有無:有 4台 禁煙/喫煙:喫煙可 予約の可否:可 URL:https://antokumaru.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる