1. トップ
  2. メイク
  3. エシカル系セレクトショップ「THREE Life」でマイ箸づくりワークショップを開催!

エシカル系セレクトショップ「THREE Life」でマイ箸づくりワークショップを開催!

  • 2022.6.1
  • 426 views

品川区の戸越にあるエシカル系セレクトショップ「THREE Life(スリーライフ)」にて、5月1日(日)、マイ箸づくりワークショップが開催された。

サスティナブルについて考える機会に

「THREE Life」では『エシカル』『オーガニック』『ナチュラル』の3つをテーマに商品を用意している。

これらのテーマをより身近に感じてもらい、サスティナブルについて考える機会になることを目的として、この度初めてワークショップを開催した。

なお、同ワークショップは、政府および新型コロナウイルス感染拡大予防のガイドラインに基づき、ワークショップ開催時の必要な感染防止策を講じた上で実施された。

マイ箸づくりワークショップは好評!

今回のマイ箸づくりワークショップは、間伐材を一人一人に配り、ヤスリでひたすら削って箸の形状に整えていくという内容。

間伐材に用意したのはヒノキ。参加者の手元に配られると同時に香りが漂い、削るほどその香りが増していくことに、参加者の笑顔もほころぶ様子が見受けられたという。

およそ1時間のワークショップは盛り上がり、参加者からは「配られた間伐材によって微妙に長さや太さが違うので、どう削るかで自分の手へのフィット感が変わるのが不思議に感じた。」「男性が作るのと女性が作るのとで仕上がりが違うのがおもしろかった。」「間伐材ってもっと硬いから捨てられているものだと思っていたが、削っていてそれは感じなかった。普段は捨てられてしまっているのはもったいないと思った。」など好評の声が寄せられた。

ペットボトルキャップでアクセサリー作り

「THREE Life」では、今後毎月ワークショップを行っていく予定で、6月26日(日)は、ペットボトルキャップを使用してのアクセサリー作りを企画。通常なら廃棄されるペットボトルキャップだが、ひと手間加えることによって唯一無二の素敵なアクセサリーに生まれ変わる。詳細や申し込みは「peatix」、または店頭スタッフに問い合わせを。

この機会に「THREE Life」で、エシカルな体験をしてみては。

■THREE Life 住所:東京都品川区戸越2丁目4-2 フェリースカーザ1階 公式HP:https://life205.com/

ワークショップ申し込みページ:https://peatix.com/group/11676687/view?type=owner

元記事で読む
の記事をもっとみる