1. トップ
  2. グルメ
  3. 【益子町】素材にこだわった料理が味わえる!隠れ家的名店「カフェ キラカキ」

【益子町】素材にこだわった料理が味わえる!隠れ家的名店「カフェ キラカキ」

  • 2022.6.1
  • 7113 views

こんにちは。地域特派員のほしあつめです。

栃木県の東部に位置する益子町は言わずと知れた陶芸の町ですが、最近はオシャレなカフェや美味しい飲食店がたくさんあって、それを目当てに訪れる人も多いそうですね。

そんな中で益子町のメイン通りから少し入った路地裏にある隠れ家的な名店をご紹介したいと思います。

出典:リビング栃木Web

「カフェ キカラキ」さんです。益子町のメインの通りである城内坂から脇道に逸れて少し行くと、一軒家のカフェが見えてきます。位置的には大きなタヌキが目印の益子焼窯元共販センター北側駐車場の近くになります。

明るく開放的な店内
出典:リビング栃木Web

お店の中は開放的でテーブルと椅子の席が用意されています。 今回は小上がりになっていて個室のようにも使えるお席を準備してもらいました。大人しく椅子に座っていられない子ども達がいる我が家には有り難いお席です。掘りこたつのようになっていて足が入れられるので、座敷はちょっと・・・というご年配の方も安心ですね。

出典:リビング栃木Web

ランチは週替わりの「今週のランチプレート(¥1,100)」を注文しました。辛さが選べるカレーもありましたが、「子どもには辛いかな?どうしようか。」と悩んでいると「ハンバーガーならできますよ。」と優しいお言葉をかけてくださいました。ランチのメニューではなかったのですが、軽食からBLTバーガー(¥1,000)を注文させて頂きました。今日は少し余裕があるからとのことでしたので、状況次第のようです。

今週のランチプレート
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

素材にこだわり、一つ一つ丁寧にお料理されているのが伝わってきます。益子産の合鴨農法の無農薬のお米、平飼い鶏の卵、地場野菜など、子どもに食べさせても安心なお料理です。

出典:リビング栃木Web

お米はお店で玄米を五分づきにしているそうです。栄養面から言っても有難いですね。でも五分づきということを忘れるくらいとても食べやすくて美味しかったです。

出典:リビング栃木Web

少しずつ色々な種類のお惣菜が頂けて、楽しみながら食べられます。優しい味付けで美味しさが身体に染み渡ります。もちろん完食です!

BLTバーガー
出典:リビング栃木Web

卵の半熟加減がなんとも言えません!絶対美味しいに決まってる!!ベーコンも自家製だそうです。ランチプレートもいいけど、こっちも食べてみたかった〜。

出典:リビング栃木Web

ランチ以外にもカフェタイムや夜はバーとしてお酒も提供しているようです。おつまみも身体に良いなんて最高!お弁当だけでなく、ピザやカレー、おかずの詰め合わせ等もテイクアウトできるそうです。

出典:リビング栃木Web

今さらですが、少し変わったお名前の「キカラキ」さん。思い切ってその由来を訪ねてみると、昔、店主のお父様が楽器屋さんをやっていて、それを今度は器を用いたお料理屋さんとして引き継いでいくという意味で楽器の「器」と食器の「器」で、「器から器」→「キカラキ」となったそうです。聞かなければわからないものですね〜!さすが器にもこだわりが見られて、とても素敵でした。

靴を脱いでまったりさせてもらいました。アットホームな雰囲気で心にも良さそう。健康的で美味しいお料理を頂けて、大満足のランチタイムとなりました。

出典:リビング栃木Web

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

カフェ キカラキ 住所:栃木県芳賀郡益子町益子3106-3 電話:0285-81-6460 定休日:月・火曜日、毎月第2水曜日 営業時間:11:00 ~ 17:00(LO 16:00) 18:00 〜 21:00(感染症蔓延予防のため予約のみ。要問合せ) 駐車場:有。5台 ホームページ:https://kikaraki.jimdofree.com/ https://www.instagram.com/kikaraki8018/

元記事で読む
の記事をもっとみる