1. トップ
  2. レシピ
  3. とろけるチーズとカリッと油揚げが美味!"おきつね焼き"

とろけるチーズとカリッと油揚げが美味!"おきつね焼き"

  • 2022.6.2
  • 828 views

おつまみの常連、油揚げのおきつね焼きをコンビーフでアレンジ。チーズやマヨネーズで一捻りしつつ、酒粕で味をまとめ上げます。銀座の人気店「銀座ロックフィッシュ」の間口一就さんは、ハイボールと缶詰おつまみの第一人者!そんな間口さんにコンビーフ缶つまの定番から最新作まで、10品を教えてもらいました。

とろけるチーズとカリッと油揚げが美味!"おきつね焼き"

■“おきつね焼き”のつくり方

コンビーフと酒粕の組み合わせが溶けるチーズをまるで芳醇なブリーチーズのようにランクアップ。その味わいをすべて受け止める香ばしいおきつね様もさすが。


◇材料 (つくりやすい分量)

コンビーフ:10g
油揚げ:1枚
マヨネーズ:3g
酒粕:3g
溶けるチーズ:7g
黒胡椒:適量


(1)下準備
油揚げの縁1cmくらいをあけてマヨネーズを塗り、その上にコンビーフと酒粕を広げる。

(2)オーブンで焼く
溶けるチーズをのせ、チーズが溶けるまでオーブントースターで焼く。

(3)仕上げる
4等分に切って皿に盛り、黒胡椒をふる。

完成
完成

――教える人

「バーオーナー 間口一就」

まぐち・かずなり●2000年に大阪・北浜で「ロックフィッシュ」開業、2002年に銀座進出。2009年ごろから間口流の簡単なつまみ(もちろん缶つまも)が注目され、著書も多数。2018年に現在の店舗に移転。


※この記事の内容は、「技あり!dancyu缶詰」に掲載したものです。

文:横山せつ子 撮影:竹之内祐幸

元記事で読む
の記事をもっとみる