1. トップ
  2. 恋愛
  3. ペットを飼っている男性は【最高の結婚相手】になる4つの理由♡

ペットを飼っている男性は【最高の結婚相手】になる4つの理由♡

  • 2022.5.31
  • 3999 views

ペットを大切に育てている男性に対して、「やさしい」「世話好き」など、プラスなイメージを持つ人は多いはず。

女性からすると、ペットを飼っている男性は「ペットばかりかわいがって私を見てくれなさそう……」なんてイメージがあるかもしれません。

でも、じつはペットを飼っている男性って、結婚相手にとても適しているんです!

今回は「ペットを飼っている男性が結婚相手に向いている理由」について紹介しますよ。

お世話好きだから

どんなペットであっても世話をするには、多かれ少なかれ手間がかかるもの。

ペットを大切に育てている男性は、真面目でお世話好きな性格の人が多い印象。

でも、世話を他の家族に任せていたり、飽きてほとんど構っていなかったりする男性は要注意!

「釣った魚には餌をやらない」タイプで、結婚後も家族を放り出し家庭をないがしろにする可能性が高いかもしれません。

命の大切さを理解している

ペットを飼っている人は男女問わず命のはかなさをよく理解しています。

犬や猫、ウサギやハムスター、金魚に至るまで、大抵の動物は人間よりも寿命が短いもの。

元気そうであっても、ある日突然の別れが来ることも知っています。

そのため、結婚後も配偶者や子どもを大切にしてくれる傾向があるのです。

同様に家族が病気のときや怪我をしたとき、元気が無いときはできるだけ無理をさせないように気遣ってくれることも。

精神的に安定している

アニマルセラピーやドックセラピーなど、動物がストレス軽減に有効であることは証明されています。

そのため、ペットを普段から可愛がっている男性は、穏やかで精神的にも安定していることが多いんですね。

また、ペットを飼っていることで彼女に依存せず、ほどよい付き合いをすることができます。

ただ、なかには「彼女よりもペットの方が大切!」という男性もいるのでその点は注意が必要ですよ。

トラブルのときに頼もしい

ペットは急な病気や不意の事故が起こることも多いもの。

そんなとき、飼い主として適切な判断が求められることがあります。

病院を探したり、行き方を調べたり、費用をどう工面するか考えたりするなど、いろいろと決めなければいけないことがたくさんあります。

もし結婚したら、急な病気や事故の際にはこのような対処をしていかなければいけません。

そんなとき、トラブルに強い男性はあなたの心強い存在となるでしょう。

家族を大切にしてくれる

ペットを大切にしている男性は、結婚後も家族を大切にしてくれる可能性が高いです。

子どもが生まれた場合も愛情を注ぎ、積極的にサポートや手伝いをしてくれるでしょう。

もし気になる男性がペットを大切にしているなら、その彼は結婚向きの可能性大です!

どうか逃さないでくださいね♡

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる