1. トップ
  2. 恋愛
  3. ココだ!男性がデートで【脈アリかどうか】を判断するポイント

ココだ!男性がデートで【脈アリかどうか】を判断するポイント

  • 2022.5.30
  • 853 views

好きな異性とデートをするときには、相手の仕草や言動から「自分はどれくらい好かれているか」をチェックしますが、今回は、男性がこれをチェックするときにどこに注目しているのかをご紹介していきたいと思います。


好きな男性とデートするとき、きちんと「よっしゃ、脈アリだ!」と思ってもらえるように、ぜひご参考にしてください。

服装の「気合い」

男性はたしかに女性のファッションの流行には疎(うと)いです。
だけど、デートに現れた女性のファッションを見て「気合いが入っているかどうか」を正確に掴むことはできます。


要するに、細かいことはわかんないけど、「俺のためにおしゃれしてきてくれたかどうか」だけは理解できるということです。


好きな男性とデートするのであれば、もちろん自分史上最強のおしゃれをしていくはずなので大丈夫だと思いますが、何回目かのデートということで油断してテキトーなファッションをすると、それがバレて「あ、俺とのデートやる気なし?」と思われてしまうかもしれないので気をつけましょう。

会話での「前のめり加減」

会話では、男性は「どれくらい前のめりか」を見ています。自分から質問をしたり、自分の話をしたりといった積極性がカギです。


逆に、上手なあいづちによる「聞き上手」の演出はあまり効果的じゃありません。あくまでもこれは「受け身」の戦法であって、積極性をアピールすることには繋がらないからです。
本命デートでは、あいづちよりも、質問と自分の話を積極的にやっていきましょう。

帰るときの「ためらい具合」

バイバイするときに、相手の女性がどれくらい「帰りたくなさそう」にしているかどうかも、男性はめちゃくちゃ注意深く見ています。


友達と遊んだときみたいに「じゃまたねー!」と元気に、かつスムーズに帰ると「ああ、普通にサクッと帰っちゃうんだ」とガッカリされてしまうかもしれませんので、少しでもいいのでその場にとどまって、「もっと二人でお話をしていたいな~」感を出しつつ、別れを惜しむようにバイバイしてあげましょう。

おわりに

面接でもテストでも、「採点のときに重視するポイント」があらかじめわかっていたら戦いやすくなりますよね。今回ご紹介したものはまさに男性側のデートでの採点項目ですから、しっかりと頭に叩き込んで、デートでの自分の立ち居振る舞いにあたっての参考としてください。(遣水あかり/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる