1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「お義母さん、いい加減にして!」ネチネチうるさい姑にウンザリ!?姑は洗濯物の干し方まで注意…<実録!義実家エピソード>

「お義母さん、いい加減にして!」ネチネチうるさい姑にウンザリ!?姑は洗濯物の干し方まで注意…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.29
  • 1889 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

こっちで決める事じゃないんですけど!

妊娠して6ヶ月ごろに子どもの性別が女の子だと分かりました。 元々、あまり義父母のことは好きではなかったため、夫から子どもの性別を報告させたのですが…。 義父と二人きりになった際に「お腹の子ども、女の子だったんだね。男の子じゃダメだった?」と言われました。 性別なんてこちらが決めることでもないし、そんなことを言われて余計に嫌いになりました。 (匿名)

とにかく文句を付けたい姑に…

姑には洗濯物の干し方を注意されます。 家に姑がいたので、鍵を閉めないで家を出ると「鍵閉め忘れてたわよ!」と怒られ、バケツの種類で使い方を区別していたようで、「勝手に使うな!」と怒られ…。 都合の悪い話は耳が遠いふりして、聞こえていないように振る舞う姑。 隣近所の集まりから家の中まで仕切っているので、従うしかなかったように思います…。 (60代/パート)


こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる