1. トップ
  2. レシピ
  3. 味覚と胃袋で異文化体験!珍しいエスニック料理が食べられる東京都内の14の名店

味覚と胃袋で異文化体験!珍しいエスニック料理が食べられる東京都内の14の名店

  • 2022.5.29
  • 1152 views

東京には世界各国のグルメが揃っていますよね。今回はそんな東京でしか食べられないような、ガパオライスやフォーなどの鉄板アジアン料理とは違った珍しいエスニック料理の味わえるお店を12店紹介します。実際に現地をへ足を運ぶわけではありませんがお店に行ってエスニック料理を楽しんでみてください。その民族の文化や慣習を味覚や胃袋で楽しめるはずです。(掲載されている情報は、公開時点のものです。必ず事前に公式サイト等にてご確認ください。)

①ミラフローレス渋谷桜ヶ丘店 / 桜ヶ丘

最初にご紹介するのは、ペルー料理を提供する「ミラフローレス渋谷桜ヶ丘店」です。ここでは現地人シェフによる本格的なペルー料理をいただくことができちゃいます。ペルーには魚介の料理も野菜の料理もたくさんあるんですよ。お気に入りの料理が見つかること間違いなしです。

ペルーで特に人気なのが、チキンを濃厚チーズや黄色唐辛子で煮込んだ「アヒ・デ・ガジーナ」という料理。マイルドな辛さにハマってしまいます。他にも伝統料理がたくさん揃っているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

ミラフローレス 渋谷 桜ヶ丘店

②トルコアズ / 池袋

続いてご紹介するのは、池袋の「トルコアズ」です。ここでは世界三大料理の一つである絶品トルコ料理をいただくことができます。トルコの異国情緒溢れる店内では、ケバブ料理や野菜料理を楽しむことができますよ。

ランチには、トルコ風ラビオリなどのセットメニューの他、シェフおすすめの食材を使用した日替わりメニューも用意されています。お手軽な価格なので、何回でも足を運びたくなります。なかなか食べることのないトルコ料理、ぜひ試してみては?

詳細情報

トルコアズ

③アジアンパーム / 神楽坂

続いてご紹介するのは神楽坂にある「アジアンパーム」。お店の外観から異国情緒が溢れるこちらのレストランでは、タイやインドのお料理をいただくことができます。カレーやトムヤンクンが絶品ですよ。

なんとこちらのお店、お昼は食べ放題もやっているんです。メニューは日替わりですが、ナンやカレーなど定番のエスニック料理を好きなだけいただくことができます。特にナンは焼きたてで、香ばしい風味がたまりません。

詳細情報

アジアンパーム神楽坂店

④CITA・CITA / 丸の内

続いてご紹介するのは「CITA・CITA(チタチタ)」。東京の中心地丸の内にあるこちらのお店では、美味しいエスニック料理をいただきなながら、都会の美しい夜景を眺めることができます。アジアンリゾートをイメージした店内も雰囲気良く素敵ですよ。

グリルチキンや、エビの生春巻きなど、定番のエスニック料理を数多く取り揃えているこちらのレストラン。特に注目したいのは「ナシゴレン」。インドネシアの伝統料理であるこちらは、とろとろの卵が乗ったチャーハンのような料理。サクフワなえびせんと一緒に食べたら美味しさ倍増です。

詳細情報

CITA・CITA 丸の内店

⑤ネフェルティティ東京 西麻布店 / 西麻布

続いてご紹介する珍しいエスニック料理のお店はエジプト料理が食べられる「ネフェルティティ東京」です。東京には西麻布、加えて大阪には上本町にお店があります。お店の外観、内観共に「エジプトらしさ」が漂っています。

カクテルも料理もエジプト全開です。アレクサンドの他にも、クレオパトラやツタンカーメンといった名前のオリジナルカクテルがあります。また独特の「鳩の丸焼き」は、鳩と聞いて驚きますが、北京ダックなどよりもさっぱりしていて中に詰まっているライスとの相性も良いです。

詳細情報

ネフェルティティ東京 西麻布店

⑥アルミーナ / 神田

続いて紹介する珍しいエスニック料理のお店は「アルミーナ」です。レバノンやパレスチナの地域の料理が食べられます。西アジアの地域の料理が楽しめる、日本の中でも珍しいお店です。お店も中東らしさが広がっています。

ローストチキンとたっぷりの野菜のピラフのような料理「マクルベ」やラム、牛肉、チキンの3種類の味わいが楽しめる「ミックス・ケバブ」は筆者のおすすめです。ヨーグルトソースがどちらの料理もついており、料理との相性が抜群です。

詳細情報

アルミーナ

⑦Dobro / 京橋

こちらの紹介するお店は日本で唯一のクロアチア料理を専門とするお店です。「Dobro(ドブロ)」と言います。クロアチアは東欧にあたる地域にあり、欧州料理の文化だけでなくトルコ料理屋イタリアンなどの様々な食文化が混じっています。

牛ほほ肉を赤ワインで煮込んだ「パスティツァーダ」や「ワタリガニのペンネ」など、お肉だけでなく海鮮にも恵まれたクロアチアならではの食文化です。クロアチアのワインとの相性はどちらもいいですよ。

詳細情報

クロアチアレストラン Dobro

⑧エソギエ / 新宿三丁目

こちらの紹介するお店はナイジェリアの料理が食べられるお店で、「エソギエ」と言います。こちらのお店はアフリカ出身のお店がマスターをしており、本格的にアフリカンな気持ちを楽しめます。アフリカンな夜はいかがですか?

バー感覚でお酒を飲めるため、お酒を飲みに訪れるお客さんも多くいますが、料理も美味しくておすすめです。お料理が美味しいとお酒もすすみますよね。なかなか味わえないアフリカの味覚を楽しみましょう。

詳細情報

African Restaurant&Bar esogie

⑨マシューコウズ・バッファローカフェ / 五反田

こちらの紹介するお店はケニア料理の中でもカンバ族という民族の家庭料理が食べられるお店です。「マシューコウズ・バッファローカフェ」と言います。なかなか馴染みのない料理かもしれませんが、意外にも煮物や揚げ物を中心とした料理が多く、日本人の口にも合うはず。

ケニア料理の中でも煮込みはとっても美味しく、野菜も煮込まれているため栄養バランスも悪くなくオススメです。じっくり煮込まれているお肉は牛もラムもとっても柔らかくなっています。アフリカ風の煮込みも、日本の煮込みと同じように心温まる美味しさです。

詳細情報

マシューコウズ・バッファローカフェ

⑩シルクロードタリム / 初台

こちらの紹介するお店はウイグル料理のお店です。初台にある「シルクロードタリム」と言います。インドカレー屋さんのような外観をしていますが、ウイグル料理のお店です。新宿から歩いてもアクセスできます。

「シシカワブ」はやきとり、やきとんのようですが羊のお肉です。「ラグメン」はウイグルの麺料理で麺は中華麺ではなくもちもちした食感の麺です。中華料理に似ているウイグル料理はビールにもピッタリな料理が多くお酒が進みますよ!

詳細情報

シルクロード・タリムウイグルレストラン

⑪ノングインレイ / 高田馬場

こちらの紹介するお店はミャンマー料理の中でもシャン族の家庭料理の楽しめるお店です。「ノング インレイ」という名前のお店です。ここのお料理は、パクチーのいい香りと、辛味のある味付けがとても美味しいんです。

ミャンマー人はおなじみのミャンマービールを飲める他、シャン民族独特の食文化も楽しめます。シャン料理の中でもオススメは「お茶の葉サラダ」です。

詳細情報

Nong Inlay

⑫包 キャラヴァンサライ / 東中野

こちらの紹介するお店はパキスタンやアフガニスタンの料理が食べられるお店です。「キャラヴァンサライ」という名前です。「包」はパオと呼び、「パオキャラヴァンサライ」とも言います。

アフガニスタンやパキスタンの地域ではナンを食べるのですが、インドカレーのようなもっちりとしたナンではなく、硬めのナンです。そしてそのナンを「カラヒィ」というカレーのようなスパイスの効いたラム肉などにつけたり乗せたりして食べます。ぜひお試しあれ。

詳細情報

PAO Caravan Sarai

⑬アロッサ/ 神泉

こちらの紹介するお店はオセアニア料理を中心としたバルで「アロッサ」と言います。とてもオシャレな外観・内観をしていてデートに使っても良さそうなお店です。ワインバルのようなお店ですよね。

こちらのお店ではオセアニア料理を中心にオーストラリアの少数民族が食しているカンガルーやワニお肉を食べることができます。日本人の舌に合うよう少し工夫がなされているため、試してみる価値は大アリです!

詳細情報

Arossa

⑭ハルコロ / 新大久保

最後に紹介するお店は本州唯一とも言われているアイヌ料理「ハルコロ」です。新大久保にあるお店で、お店の中はどちらかというと居酒屋のような雰囲気のお店です。アイヌ料理やそれらを中心とした創作料理が食べられます。

ハルコロでは珍しい鹿肉のステーキやラタシケプと呼ばれるかぼちゃの混ぜ煮など、アイヌ民族特有の料理を楽しめます。東京都内でアイヌ民族の料理が食べられるのは驚きですよね。

詳細情報

HaruKor

舌と胃袋で異文化を体験しよう!

現地に訪れて食文化を体験するのは難しいですが、東京なら簡単に珍しい食べ物を味覚や嗅覚で体験できるのは都内の魅力の一つだと思います。時には紹介したようなエスニック料理を食べてみてはいかがでしょうか?新たなグルメへの扉を開いてみましょう!(掲載されている情報は、公開時点のものです。必ず事前に公式サイト等でご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる