1. トップ
  2. 恋愛
  3. モテる女性の共通点!「聞き上手」の魅力

モテる女性の共通点!「聞き上手」の魅力

  • 2022.5.28
  • 2670 views

モテる女性には、いくつかの共通点がありますよね。その中でもよく言われるのが、モテる女性は「聞き上手」であるということでしょう。

今回はそんな、聞き上手な女性の魅力を紹介していきます。傾聴力をつけて、モテる女性を目指しましょう!

聞き上手とは

聞き上手とは、相手の気持ちを汲み取り、話をしっかりと聞いて、相手が気持ちよく話せるような受け答えができることです。円滑にコミュニケーションをとるには、話す力だけではなく、聞く力がとても重要になってきます。

聞き上手は、相手の言いたいことを引き出す質問をすることができます。そのため、相手は質問されることで、もっと話がしたいと思い、会話も盛り上がるのです。

聞き上手がモテる理由

聞き上手が男性にモテるのは、聞き上手の女性と話していると「自分の話をきちんと聞いてくれている=自分に興味を持ってくれている」と感じることができるからです。

男性は少しでも自分に脈がありそうな相手には、興味を持ちやすくなります。聞き上手な女性からは好意を感じやすいため、男性は自然と聞き上手な女性を意識するようになるのです。

また男性は、自分の趣味や得意分野については色々と語りたいという人も多いです。話を聞いてくれて、なおかつ話を引き出してくれる女性とは、「もっと話したい」「もっと一緒にいたい」と思う気持ちが強くなるのでしょう。

聞き上手になる方法

実際に聞き上手になるためには、2つの方法があります。

まずは、会話の中で相手の話を7割、自分の話は3割程度にすることを意識してみましょう。相手の意見や主張を聞くことをメインにして、相手から考えを求められたときにだけ、自分の意見を言います。あとは様子を見ながら、相槌を打つことに徹しましょう。

また聞き上手になるために大切になってくるのは、親身になって相手の話を聞くことです。うわべだけで同調や関心があるフリをされても、話している側は意外とすぐに気づくものです。

話を聞くときは相手の立場に立って、理解し共感することに集中しましょう。相手が自分の話を一生懸命聞いていると感じると、どんどんと心を開いてくれるようになるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる