1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【58歳差のBL”友達】映画 メタモルフォーゼの縁側 試写レポート

【58歳差のBL”友達】映画 メタモルフォーゼの縁側 試写レポート

  • 2022.5.28
  • 597 views

夏の匂いが少しずつ感じられる季節となってきました。こんにちは、ゆかりおにぎりです。普段から映画は割とよく観るほうですが、今回はじめて試写レポートを書かせていただきます。直感的に感じたこと、後からジワジワ感じたこと、全てひっくるめてお伝えします。

数々の漫画賞を受賞した人気マンガを実写映画化

17歳の女子高生と75歳の老婦人。ふたりをつないだのは、ボーイズラブ。最初からなかなかインパクトのあるパワーワードです。鶴谷香央理氏の漫画『メタモルフォーゼの縁側』は「このマンガがすごい!2019」「文化庁メディア芸術祭 マンガ部門」などにおいて数々の漫画賞を受賞しました。その話題作が実写映画化です。演じるのは芦田愛菜さんと宮本信子さん。年齢も立場も違う2人の親友を演じます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

(c)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

佐山うらら、17歳。みんなみたいにキラキラできない女子高生。唯一の楽しみは毎日こっそりBL漫画を読むこと。もうひとりの主人公・市野井雪75歳。夫に先立たれ、人生の終わりがちらつく今日この頃。ある日、2人は本屋にいた。うららはレジでバイト。その目の前に出された一冊のBL漫画。顔を上げるとそこにいたのは雪だった。(映画公式HPより抜粋)

ボーイズラブを知らない方のためにご説明しますと、ボーイズラブは和製英語(boy's love 略してBL)で、日本における男性(少年)同士の恋愛を題材とした小説や漫画などのジャンルのことを言います。1990年代ごろよりその呼び名が浸透しはじめ、年々書店でのスペースはどんどん広くなっているように見受けられます。BLを題材にしたドラマも最近は人気があり、LGBTなどが浸透した現在、その市民権を確実に獲得しつつありますが、かつては限られた趣味としてひっそり楽しむ方が多かったため、今でもその名残がある方も少なくはないのかもしれません。

この作品ではそんなBLを通して繋がった、年の離れた2人の青春が描かれます。

すきなものを貫くことの尊さと、強さと難しさ

「私はこれがすきなんです。」とは、そうそう言えるものではありません。それを伝える関係性を築くことも簡単ではないし、伝えたところで共感を得られるかどうかは何の確証もないからです。この作品では、日常の中ですきなものを見つけた時の心が動く様子、共感し合える仲間を見つけた喜び、感動を分かち合う情景がやさしく描かれます。思春期の少女が抱く不確立なアイデンティティのなかで、まわりがキラキラと輝いて見えついつい自己肯定感が低くなってしまっても「これさえあれば」救われる。彼女にとってのそれはボーイズラブ。そこに人生の先輩でもありかけがえのない友達がその思いに共感し寄り添い、時には後押ししてくれる存在として物語は進んでいきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

(c)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

そして、物語を優しく彩る数々の名脇役の方々。中でも私の心に深く刺さったのは、17歳の主人公の母親・佐山美香役をされているT字路sのギターボーカルの伊東妙子さん。本作が映画初主演とのことですが、サラリと発言するセリフがさりげないながらも温かく、多感な時期の娘をドライに見守る良いお母さんとして素晴らしい存在感を放っています。そして、静かな日常のなかで心が動くさまざまな瞬間を、芦田愛菜さんは見事なまでに演じ切ってくれます。そしてそして、宮本信子さん。新たな世界にときめくチャーミングな年配女性そのものです。別の作品でお見掛けする様々な姿とは全く違いました。女優さんって本当に凄い…

すきなものってなんだろ?

作品を観ながらつい「私のすきなものってなに?」と考えてしまう瞬間がありました。いくつかすぐに思いつきましたが、やはりそれを記事に載せるとなると「ダサいって思われたらどうしよう」とか「うわ…とか思われたら嫌だな」といったネガティブな感情が沸き出てきます。何より、恥ずかしい!という思いが先行して結局書けないままでした。でもすきなものって、別に他の人からどう思われても良くて、取り立てて教える必要も無いものなんです。ただ、伝えてみると「実は私も…」という展開もあり得るし、そこから世界が広がっていくこともあるものだと私は思います。私のすきなものはコツメカワウソです!

作品中には17歳と75歳の2人がのめり込んでいるBL作品も漫画を飛び出して、詳しく登場します。連載漫画なので、最新号が出るたびに2人がページを開き、その目線に沿って漫画も動いていくので実際に自分が手に取って読んでいるような錯覚に陥ります。ボーイズラブの良さを実はあまり理解していなかったのですが、男性の一途な思いやすれ違う2人の心、なるほどこれはいい…と感じるのにそう時間はかかりませんでした。BLに詳しい友人にサラッと聞いてみたところ、大変奥が深いそうで、簡単に説明できるようなものじゃない!と一喝されてしまいました。少しずつ理解を深めていきたいと思います。好きになっちゃうかもしれません。

出典:リビングふくおか・北九州Web

(c)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

最後になりましたが、映画のタイトル「メタモルフォーゼの縁側」の意味について。メタモルフォーゼとは(=変身)を意味します。どんな変身か、そして縁側の意味は?!劇場にてお確かめください。

映画「メタモルフォーゼの縁側」 2022年製作/118分/G/日本 配給:日活 TOHOシネマズららぽーと福岡、ユナイテッド・シネマキャナルシティ13ほか全国で2022年6月17日(金)公開 https://metamor-movie.jp/

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる