1. トップ
  2. 恋愛
  3. 内面を知って好きになる!男性が恋に落ちる瞬間5つ

内面を知って好きになる!男性が恋に落ちる瞬間5つ

  • 2022.5.27
  • 11198 views

恋に落ちるパターンは2種類あると言われています。
1つは一目ぼれ。もう1つは相手の性格を知ってゆっくり好きになるパターンです。
男性は、最初の5秒で女性の好き・嫌いを判別すると言われていますが、そんな男性も、女性のことを段々とゆっくり好きになる事があるようです。
今回は一目ぼれではなく、男性がゆっくりと相手の女性を知って好きになるケースでは、どのような瞬間に恋に落ちるのかについてお話しします。

1. 弱っていて優しい言葉をかけられた瞬間

いつも強がって頑張っている男性も、ときに深く落ち込んでしまうことがあります。
そんな時、女性から「大丈夫?」とか「元気出してね」というような優しい言葉をかけられると、今まで意識していなかった女性でも意識するように変わっていくと言われています。
「本当の自分を見せても受け止めてくれそう」という気持ちが、信頼に変わり、好きという気持ちに変化していくのだとか。
いつも強がっている男性や、プライドの高い男性ほど落ち込んでいる時の女性の優しい言葉に弱いようです。

2. 女性にギャップを感じた瞬間

女性も男性にギャップ萌えを感じたことがあるという方も多いはず。
男性も同じで、女性の意外性のある一面を見た時に恋に落ちやすいと言われています。
いつもはメガネをかけている女性がコンタクトにした時に「かわいい」と思ってしまったとか、会社では制服姿しか見た事がなかったけど、食事会などで私服を見た時にいつもと違う印象に驚いて恋に落ちたという男性も少なくありません。
また、いつもしっかりしているように見えていた女性の弱い一面や、ドジな一面を見た時なども「自分が助けてあげたい」という気持ちから恋心が生まれることもあるそうですよ。

3. 自分に好意があると分かった瞬間

友達だと思っていた女性が、実は自分に気がありそうと気がついた瞬間にも、男性は恋に落ちやすくなると言われています。
「自分が好意を見せてもなびかないだろう」と、最初から諦めて声をかけない男性も多いようですが、女性から好意が伝わると、男性も積極的な気持ちになり、気がついたら女性を好きになっていたというケースは結構あるそうです。
今まで意識していなかった女性に対しても、自分に好意があると分かると一気に意識するようになってしまうようです。
好意のチラ見せをしてみると、意中の彼の心が動くことがあるかもしれませんね。

4. 考え方や価値観が似ていると気がついた瞬間

男性もアラサーになるとある程度恋愛の経験を積んでくるものです。
そうなると、見た目だけで好き嫌いを判断せず、自分の性格に合った女性に惹かれることが増えていくようです。
一緒に居て落ち着くなと感じたり、価値観が似ていて話が合うなと感じたりすると、自然と一緒にいたいと思うことが増え、気がついたら好きになっていたというケースも多いそう。
男性は「彼女と一緒にいたい」と思っていることに気がついたとき、「好きになったんだ」と恋に落ちたことを自覚するみたいです。

5. 一生懸命な姿を見た瞬間

男性は、女性が何かに一生懸命に打ち込む姿を見ると、恋心が芽生えやすくなると言われています。
「俺に何かできることはないかな?」とか「手助けしてあげたい」という気持ちが芽生え始め、気がついたらその女性ばかりを目で追ってしまっていた・・・なんてことも、男性が自分の恋心に気がつく王道パターンのようです。
仕事を必死でこなしている姿や、悩みながらも人間関係を円滑にしようと頑張る姿に心を奪われてしまうようです。

意中の男性がいるけど、関係がなかなか発展しないという女性もいるかもしれません。
そんな時は、今回の男性が恋に落ちる瞬間を参考にしてみてください。
男性がドキッとする瞬間を作り出すことができれば、二人の関係も少し進展があるかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる