1. トップ
  2. グルメ
  3. 【静岡】清水ラムネ博物館で、静岡のご当地サイダーを買う!

【静岡】清水ラムネ博物館で、静岡のご当地サイダーを買う!

  • 2022.5.27
  • 2511 views

こんにちは、「風そよぐ」です。 さわやかな新緑の季節があっという間に駆け抜け、すでに汗ばむ日も。そんな日に喉を潤してくれるのがキリッと冷えたサイダー。今回はこれからの季節にピッタリな、静岡のご当地サイダー、富士山サイダーとしずおか茶コーラを紹介します。

出典:リビング静岡Web

富士山とお茶、それぞれイメージにピッタリの色合い

富士山サイダーと、しずおか茶コーラ

静岡のイメージと言えば、富士山とお茶。ご当地サイダー(コーラ)にも、富士山とお茶があるんです。富士山サイダーは水色、しずおか茶コーラは緑色。どちらも、さわやかな色合いで新緑から夏に向かう今の時期にピッタリ。

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

富士山サイダーは微炭酸で甘さ控えめ、すっきりした飲み心地です。富士山の雪解け水をイメージしたのかな?と思ったら、富士山の澄んだ空気をイメージしているとか。モンドセレクションの金賞を3年連続で受賞したこともある、静岡を代表するサイダーです。

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

しずおか茶コーラはサイダーじゃなくてコーラ?しずおか茶サイダーでもいいんじゃないのかな?と思いつつ一口飲んだら、間違いなくコーラ味!サイダーではなくお茶色のコーラでした。微炭酸で甘め。 ※お茶っぱが浮いているように見えますが、コップの模様です

静岡のご当地サイダーが勢ぞろい!清水ラムネ博物館
出典:リビング静岡Web

入場無料、出入り自由

出典:リビング静岡Web

静岡生まれのキャラクター「ちびまるこちゃん」がラベルに 富士山サイダーとしずおか茶コーラは、清水ラムネ博物館で買えます。清水港に隣接するショッピングモール、エスパルスドリームプラザ内にある、清水ラムネ博物館。正統派のラムネやサイダーから、うなぎコーラ、わさびサイダー、カレーサイダーなど、一風変わった炭酸飲料まで、なんと55(ゴーゴー)種類が並ぶ、圧巻の品ぞろえです。こんなものから、あんなものまで、よく思いつくものだと思うご当地サイダーがありすぎてビックリ。さすが博物館。

日本初のラムネの歴史が学べる博物館
出典:リビング静岡Web

ラムネの歴史年表とビンの移り変わり

出典:リビング静岡Web

ラムネのピンに王冠を留める機械 清水ラムネ博物館は、富士山サイダーやしずおか茶コーラを製造している、木村飲料が監修しているラムネ・サイダー販売店です。ラムネの歴史が学べる博物館は日本初なのだそう。大正から昭和初期のラムネのビン、昭和40年代の清涼飲料水の価格表、ラムネのビンに栓をする機械が展示。初めて見るものばかりで、1周回るとラムネの歴史が学べます。

今回は静岡そのもの!というサイダーを買ってみましたが、風変りなサイダーにもチャレンジして、いつか55種類、コンプリートしてみたいものです。

清水ラムネ博物館 〒424-0942 静岡県清水市入船町13-15 エスパルスドリームプラザ1階 営業時間 10:00~20:00 年中無休 駐車場あり TEL 054-376-6181 ホームページはこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる