1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもだけで遊ぶとき、ゴミはどうしてる? 我が家がしている約束事【産後太りこじらせ母日記 第102話】

子どもだけで遊ぶとき、ゴミはどうしてる? 我が家がしている約束事【産後太りこじらせ母日記 第102話】

  • 2022.5.27
  • 3654 views

みなさん、こんにちは! 10歳と7歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

先日、SNSで見かけたのですが子どもが小学生になり、お菓子などを持って遊びに行くときのゴミが盲点だったという話。我が家もふとしたことがきっかけでゴミについて子どもと話したことがあります。

長男のなーがまだ小学生になる前、近くの公園に行ったらゴミが散乱していたんです。

近くには駄菓子屋さんがあって、そこのおばあちゃんが散らかったゴミを片付けていました。この公園にはゴミ箱がなかったからです。

いずれ子どもだけで遊びに行くようになったとき、ゴミをそのまま散らかすようにはさせてはいけないと思いました。

そして、なーも小学生になりました。

お菓子を持って遊びに行くことも増えました。

そこで徹底しているのがコレです。

ゴミ袋をカバンに入れて持って行かせています。

絶対にゴミは捨ててはいけないということと、もしお友達が捨てようとしたらこの中に入れてもらいなさいと話しました。

後者はあまりしてほしくないですが、散らかしてると周りから見たらゴミを捨ててなくても捨ててる子と思われてしまいそうだし、とりあえず友だちにも捨てさせないでねと話しました。

そして小5になった今もゴミはちゃんと持ち帰ってきます。

でも中にはこんなお友だちも。

ゴミを捨てる子もいます。

そんな子を注意できるようにもなりましたが…。

ゴミは持ち帰ったけど真面目と言われたみたいです。

本人はあまり気にしていませんでしたが、こんな話をしました。

もしかしたらゴミのポイ捨てが「カッコいい!」と思ってる子も年齢的にいるかもしれない。(ちょっとワルイのがカッコいい的な…)

でもマナーが悪いのはかっこ悪いし、ちゃんとしてるほうが素敵なんだよー! 今後もそういう場面に出くわすかもしれないけど、常識ある行動は絶対に損なことじゃないよ、と話しました。

今のところ、こういうことに関しては割と素直なので「わかった!」と言ってくれましたが、これからもゴミのマナーはちゃんとしててほしいなと願っています。

子供なので100%完璧ではないと思いますが、ポイ捨てはマナー違反ということは身についてほしいです。

長男だけじゃなくて次男にも話していますが、次男はインドアなのであまり外に遊びに行きません…(笑)

でも遊びに行くときはゴミ袋を持たせることは徹底するようにしています。

(なーみん)

元記事で読む
の記事をもっとみる