1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「朝起きると、夫が亡くなっていた…」平和な日常に起きた突然の不幸が衝撃的すぎる

「朝起きると、夫が亡くなっていた…」平和な日常に起きた突然の不幸が衝撃的すぎる

  • 2022.5.27
  • 36127 views

人間はいつか死ぬとわかっていても、それがいつかまでは誰にもわかりません。しかし明日は死ぬと思って生きている人はほとんどいないのではないでしょうか。大抵の人は明日も自分は生きていると思って先の予定を立てながら過ごしていると思います。インスタグラムで漫画を描いて発信しているリコロコ(@ricoroco.2019)さんが描いた漫画は、この世に「当たり前」なんてないと思わずにはいられない物語でした。

「当たり前」を失った朝

リコロコ(@ricoroco.2019)さんが今回漫画化した話は、インスタグラムのフォロワーさんから寄せられた物語です。

仕事が忙しい夫に代わり、家事や育児をこなすフォロワーさん。子どもの成長を明日の朝に夫に話そうと思っていたこともあったかもしれません。

けれどもそんな当たり前に感じていた時間が二度と来ることはなかったのです。

Q:どうしてこの話を漫画にしようと思ったのでしょうか?

ーーコロナ禍になり、より「当たり前」が「当たり前」でないということを目の当たりにし、日々を大事にしたいという思いで書かせて頂きました。

Q:このお話を漫画化し配信したことで周囲からの反響はどうでしたか?

ーー「今を大事にしたい」「周りの人の変化に気をつけたい」などのコメントを頂きました。いつ誰に起こるかわからない。私も家族や周りの人との日々を大切に生きていきたいと思いました。

「当たり前」はとてもかけがえのないもの

リコロコ(@ricoroco.2019)さんが描いた漫画『「当たり前」を失った朝』では、夫を失った妻が、気持ちを前に向けるまでが描かれています。

コロナ禍の今、マスクをして外出をすることが「当たり前」になった今。それでも毎日を生きて過ごせることがとても大切で貴重なことなのですね。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる