あーうざい…甘いだけじゃない?「同棲生活で感じるストレス」3つ

同棲に憧れを持っている女子は多いのでは?

好きな人と新婚気分を味わえる同棲は、女子なら一度はしてみたいと思いますよね。

でも、いざ同棲をすると、「あーうざい!」なんてストレスが増えるかも!?

今回は『gooランキング』が発表している「女性が結婚・同棲するとできなくなることランキング」を参考に、同棲前に女子がチェックしたいポイントをまとめてみました。

出典元:http://www.shutterstock.com/

 

■同棲前に女子がチェックしたいポイント3つ

『マッチアラーム株式会社』が20~30代の独身男女2,731人に「結婚する前に同棲したい?」と聞いたところ、「はい」と答えた女性は66.2%。一方で「はい」と答えた男性は、83.3%だったそうです。

出典元:http://prtimes.jp/

男女共に同棲したいと考えるカップルは多いようですね。しかし、同棲後、「こんなはずじゃなかった……!」と後悔しないためにも、女子が同棲前にチェックしておきたいポイントを挙げてみました。

 

(1)彼の嗜好に合わせることが増える

同棲をすると、相手の好みに合わせなければいけけないことが増えるもの。例えば見たいテレビがあっても、彼と見たいものが一致せず我慢。

彼と部屋の趣味が合わなくて妥協せざるを得ない。自分の好きな食べ物だけ食べる(=料理する)わけにはいかないなど……。

独身生活に慣れている女子ほど、彼との同棲にストレスを感じることが多いかもしれません。お互いの好みを尊重させる姿勢が大事になってきそうですね。

 

(2)お金は好き勝手使えない

同棲時、ふたりで協力して生活費を出し合う男女は多いはず。家賃、光熱費、水道代含め、月々かかるお金を折半するのはなかなか大変ですよね。

それこそ買い物好きな女子にとって、自分の好きなものを好きに買えないのはちょっとツラいかも……? いままで実家暮らしだった女子も、節約しなければいけないことが増えそうです。

 

(3)男子の生態にうんざりする可能性がある

彼が家事をまったくしないタイプだと、食べたお皿はそのまんま。掃除、洗濯をしたところで当たり前……。と捉えられる可能性は高そうです。

ほかにもトイレの蓋はしない、平気でおならをする、パンツ一丁でウロウロするなど……。女子とは違う習慣にうんざりする可能性はかなり高いかも?

 

同棲に憧れを持っている女子ほど、現実の同棲は愕然としたり、ガマンすることが多いかもしれません。

もし同棲予定の彼がいるなら、こうしたポイントを前もって確認し、彼との生活をイメージできておくことが大切になってきそうですね。

 

【参考・画像】

独身男性の8割以上が「結婚する前に同棲したい」と回答。一方、女性は? – マッチアラーム株式会社
女性が結婚・同棲するとできなくなることランキング – gooランキング
※ gpointstudio / shutterstock

 

元記事を読む
提供元: closetの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。