1. トップ
  2. 恋愛
  3. あーうざい…甘いだけじゃない?「同棲生活で感じるストレス」3つ

あーうざい…甘いだけじゃない?「同棲生活で感じるストレス」3つ

  • 2015.9.30
  • 62801 views

同棲に憧れを持っている女子は多いのでは?

好きな人と新婚気分を味わえる同棲は、女子なら一度はしてみたいと思いますよね。

でも、いざ同棲をすると、「あーうざい!」なんてストレスが増えるかも!?

今回は『gooランキング』が発表している「女性が結婚・同棲するとできなくなることランキング」を参考に、同棲前に女子がチェックしたいポイントをまとめてみました。

出典元:http://www.shutterstock.com/

 

■同棲前に女子がチェックしたいポイント3つ

『マッチアラーム株式会社』が20~30代の独身男女2,731人に「結婚する前に同棲したい?」と聞いたところ、「はい」と答えた女性は66.2%。一方で「はい」と答えた男性は、83.3%だったそうです。

出典元:http://prtimes.jp/

男女共に同棲したいと考えるカップルは多いようですね。しかし、同棲後、「こんなはずじゃなかった……!」と後悔しないためにも、女子が同棲前にチェックしておきたいポイントを挙げてみました。

 

(1)彼の嗜好に合わせることが増える

同棲をすると、相手の好みに合わせなければいけけないことが増えるもの。例えば見たいテレビがあっても、彼と見たいものが一致せず我慢。

彼と部屋の趣味が合わなくて妥協せざるを得ない。自分の好きな食べ物だけ食べる(=料理する)わけにはいかないなど……。

独身生活に慣れている女子ほど、彼との同棲にストレスを感じることが多いかもしれません。お互いの好みを尊重させる姿勢が大事になってきそうですね。

 

(2)お金は好き勝手使えない

同棲時、ふたりで協力して生活費を出し合う男女は多いはず。家賃、光熱費、水道代含め、月々かかるお金を折半するのはなかなか大変ですよね。

それこそ買い物好きな女子にとって、自分の好きなものを好きに買えないのはちょっとツラいかも……? いままで実家暮らしだった女子も、節約しなければいけないことが増えそうです。

 

(3)男子の生態にうんざりする可能性がある

彼が家事をまったくしないタイプだと、食べたお皿はそのまんま。掃除、洗濯をしたところで当たり前……。と捉えられる可能性は高そうです。

ほかにもトイレの蓋はしない、平気でおならをする、パンツ一丁でウロウロするなど……。女子とは違う習慣にうんざりする可能性はかなり高いかも?

 

同棲に憧れを持っている女子ほど、現実の同棲は愕然としたり、ガマンすることが多いかもしれません。

もし同棲予定の彼がいるなら、こうしたポイントを前もって確認し、彼との生活をイメージできておくことが大切になってきそうですね。

 

【参考・画像】

独身男性の8割以上が「結婚する前に同棲したい」と回答。一方、女性は? – マッチアラーム株式会社
女性が結婚・同棲するとできなくなることランキング – gooランキング
※ gpointstudio / shutterstock

 

の記事をもっとみる