1. トップ
  2. レシピ
  3. ケチャップとナムプラーで食欲増進"カジキとれんこんのエスニック風煮物"

ケチャップとナムプラーで食欲増進"カジキとれんこんのエスニック風煮物"

  • 2022.5.27
  • 378 views

ケチャップと同じく旨味豊富なタイの魚醤ナムプラーをプラス。香草も手伝ってエスニックに変化した味わいが絶妙!ケチャップ効果でカジキもジューシーに、れんこんとの食べ応えも心地良い。ケチャップだけでお馴染みの煮物を一変させるレシピを料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

ケチャップとナムプラーで食欲増進"カジキとれんこんのエスニック風煮物"

■“カジキとれんこんのエスニック風煮物”のつくり方

味つけはケチャップとナムプラー。ケチャップ効果でカジキがジューシーに仕上がります。歯ごたえのいいれんこんが、良き相棒となりました。


◇材料 (2~3人分)

メカジキ:2切れ
れんこん:大1節(250g)
にんにく:1片
赤唐辛子:1本
サラダ油:大さじ1
★ 煮汁:
・ 酒:大さじ2
・ 水:1カップ
・ トマトケチャップ:大さじ3
・ ナムプラー:大さじ2
香菜:適量


(1)メカジキの下ごしらえ
メカジキは1切れを2~3等分に切る。

(2)野菜の下ごしらえ
れんこんは皮をむいて縦半分に切り、厚さ1cmの半月切りにする。にんにくは縦半分に切る。香菜は葉を長さ2~3cmに切り、茎は幅5mmに切る。

(3)メカジキを焼く
鍋にサラダ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で香りよく炒め、メカジキを入れて両面を焼きつける。

(4)れんこんを加え、炒める
れんこんを加えてさっと炒め、煮汁の材料を入れて混ぜる。

(5)煮る
煮立ってきたら火を弱め、蓋をして10分ほど煮る。器に盛って香菜を散らす。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


この記事は「技あり!dancyuケチャップ」に掲載したものです。

文:中村裕子 写真:野口健志

元記事で読む
の記事をもっとみる