1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【産休を上司に報告…】「迷惑かかるって分かってる?」祝福ではなく”注意”が待っていた…<実録!職場エピソード>

【産休を上司に報告…】「迷惑かかるって分かってる?」祝福ではなく”注意”が待っていた…<実録!職場エピソード>

  • 2022.5.27
  • 4133 views

皆さんは職場の人たちと上手く付き合えていますか…? 中には人間関係がややこしくなったり、いらぬ恨みを買うことも…!? 今回はそんな皆様から募集した、職場のエピソードをご紹介します。

衛生観念が低い職場…

以前働いてた自営の洋菓子店の店長のエピソード。 従業員には衛生に厳しいくせに(他のスタッフが鼻をちょっと触っただけですぐ洗え!と怒鳴られてるのを見た)自分は部屋で動物放し飼いにしてて着替えたりしていて…。 備品が置いてある部屋にフンが落ちていて、茶色く毛足が長いカーペットなので気づかず踏んだこともあります。 お客さんからケーキに毛(その動物の毛)がついていたとのクレームもありましたが、反省する様子もありません。 さらには給与袋(手渡し現金)をほっぽり投げるように渡してきて…最低な店長でした。 (30代/主婦)

妊娠を上司である義兄に報告すると…

旦那の兄は同じ職場の常務をしています。 私は第1子を出産し、翌年に次男を妊娠しました。 私は35歳主人は49歳と若くはなかったので早く2人目を授かった事に驚きと喜びを感じていましたが…。 主人と私は同じ職場だったので義兄に報告するとおめでとうも言わず「産休でまた職場に迷惑かかるって分かってる?」「また人手不足が悪化するんだよ?」「よく考えてね」と注意されました。 その上、次男を出産すると「女の子が欲しかった」と言われ「女の子なら3人目を考えてもよいかもね」と言われた。 無責任過ぎて呆れましたがお祝いはくれるので文句は言わず聞き流してました。 (35歳/会社員)


いかがでしたか?

セクハラ、パワハラ、モラハラ…ここまで社会問題化しているのに…。 こんな職場ではもう働くことは出来ませんね…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる