1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私、引きずってるかも...【元カレ】に未練があるか確かめる方法

私、引きずってるかも...【元カレ】に未練があるか確かめる方法

  • 2022.5.26
  • 1815 views

ふと元カレのことを思い出したときに、「あれ、私って元カレにまだ未練があるのかな?」と気になってしまうことってありますよね。


というわけで今回は、自分が元カレに未練を持っているのかどうかを確かめる3つの方法をご紹介します!

「幸せになっていてほしい」と思う?

元カレのことを思い出したとき、「どこかで誰かと幸せになっていてほしいな」と心から思えるかどうかが最初のポイントです。


もしあなたが元カレとの失恋を完全に乗り越えて、元カレとの関係を純粋に「素敵な思い出」として消化することができている場合には、「私も私で頑張ってるから、あの人も元気でいてくれているといいな」と明るい気持ちになれるはずです。


逆に未練がある場合には、元カレがどこかで自分の知らない女性とくっついて、笑っているのを想像するだけで悲しい気持ちになったり、「別の人となんてうまくいかなければいいのに」みたいに、元カレの不幸を願ってしまったりします。

今カレとギスギスしたときに、思い出す?

今カレと喧嘩をしたりしてあまりうまくいっていないときに、ふと元カレのことを思い出してしまう。これは元カレに未練を持っているサインです。


こういったタイミングで「あの人と付き合ってるときなら、こんなことなかったな」みたいに元カレを思い出すのは、無意識に今カレと元カレを比べてしまっている証拠。


比べているということは、元カレにも今カレと同じように恋愛感情を持っているということです。

「連絡したい」と思う?

単純に思い出すだけでなく、「連絡したいな」「話したいな」と直接的なコミュニケーションをとりたいと感じるとしたら、それも未練がある証拠かもしれません。


「会いたい」「話したい」という気持ちになるのは、「素敵な思い出」として頭の引き出しの中にきちんと仕舞うことができておらず、自分の中で元カレとの関係が不完全燃焼に終わってしまっているから、という可能性が高いです。

おわりに

別に元カレに未練があることは悪いことではありません。もし未練があると気付いたら、恥ずかしがらずに、カッコつけずに自分から連絡をしてみるのもいいでしょう。


その結果、復縁ができればもちろんそれはそれだし、一度会ってみて「やっぱり別れてよかった」と幻想が覚めれば、やっぱりそれはそれです。(遣水あかり/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる