1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私たちの仲でもそれは...彼の態度に傷ついたときの伝え方とは

私たちの仲でもそれは...彼の態度に傷ついたときの伝え方とは

  • 2022.5.26
  • 933 views

彼と付き合ってそれなりに長くなってくると、お互いに遠慮がなくなってきますよね。気を遣わずに付き合える関係だからこその居心地の良さを感じることもあるでしょう。


ですが、遠慮がなさすぎると、お互いに知らず知らずのうちに相手のことを傷付けてしまうケースもあります。そんな風に彼の態度に不満を抱いたら、どのように伝えていけば良いのでしょうか。

具体的に嫌なところを伝える

多くの男性は、察することがそれほど得意ではありません。そのため「最近なんとなくイライラするんだよね」なんて言っても、自分が原因だと分からず困ってしまう人もいるでしょう。


そういう男性には、具体的に嫌なところを伝えましょう。「最近の〇〇な態度は、ちょっと失礼だからやめてほしい」のように言えば、彼も気を付けやすくなりますよ。

「〇〇なときは△△してほしい」と伝える

彼の言動は受け入れることができても、「伝え方が嫌っ!」なんて感じてしまうこともあるでしょう。


そういうときは、自分が希望する改善方法と一緒に彼に伝えましょう。


たとえば「不機嫌になったときは急に黙るのではなく、ちょっと今は話したくないという一言がほしい」と言えば、彼としても自分がどういう風に態度を変えれば良いのか分かりやすくなるかもしれません。

なぜ傷ついたのか、理由を伝える

男性は、何かをするときに明確な理由を欲しがる人が多いですよね。


「傷つくからやめて」ではなく「〇〇な理由で傷つくからやめてほしい」と言うほうが、そういう男性には伝わりやすいと言われています。彼が普段から理屈を求めるタイプなら、このように伝えていきましょう。


「彼女が傷ついてるんだから、やめる理由としては十分じゃない?」と感じる女心は分かりますが、それだけでは彼の心はなかなか動かないことを覚えておくことも必要です。

一人でモヤモヤを抱え込まずに正直に打ち明けよう!

彼の態度にイライラしてしまうとき、なかなか言い出せずに悩んでしまう女性は多いですよね。ですが、それではいつか限界が来ますし、彼も困ってしまいます。




改善してほしいことがあるときは、抱え込みすぎずに正直に打ち明けるのがおすすめですよ。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる