1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きか分からなくなった...彼への気持ちを確かめる3つの方法

好きか分からなくなった...彼への気持ちを確かめる3つの方法

  • 2022.5.26
  • 1784 views

彼との付き合いも長くなり、そろそろ新たなステップをお互いに意識するようになると、「本当にこの人で良いのかな」と不安になってしまう人は多いでしょう。


特に同棲や結婚となると、今後の自分の一生を大きく左右するので、不安になるのも当然のことです。


そんな時、不安をそのままにしておくと、のちのち大きな後悔をしてしまうリスクが高いでしょう。


では、彼への気持ちを確かめたい時は、どうすれば良いのでしょうか。自分の気持ちと向き合う方法を紹介していきます。

他の男性と話してみる

まずは、彼以外の男性と話してみましょう。もちろん、二人きりで浮気だと思われるような話し方をしてはいけません。


そうではなく、ランチの時の世間話のように、普通の知り合いとしての距離を保ちながら、彼以外の男性とコミュニケーションをとるのです。


それで彼と自分の相性が特別に良いことを実感できれば、彼に対する気持ちを疑うようなこともなくなるでしょう。

彼のことを考える回数を数えてみる

彼と他の男性を比較しなくても、彼への気持ちを確かめることはできます。彼と会っていない時、どのくらい彼のことを考えているのか、意識的に考えてみましょう。


彼のことが大好きなら、「今のランチ、美味しかったから彼とも食べたい」や「さっきのCM、彼も笑いそうだな」のように、ふとした瞬間に彼のことを考えてしまうはずです。


そのように無意識に彼のことを考えているのなら、もう自分の気持ちを不安に思う必要もありませんよね。

自分の視線の先を意識してみる

もし彼と社内恋愛などをしていて、普段から一緒にいる機会が多いのなら、自分の視線の先を意識してみましょう。


自分で「彼のことを見たい」と思わなくても、自然と彼を目で追っているなんてことはないでしょうか。もしそうなら、それこそが彼のことを好きな証拠だと思っても良いでしょう。


人は、好きな人のことを無意識に視界に入れがちだと言われています。頭で考えても分からない時は、そのような本能的な動きから自分の気持ちを見極めるのも良いのではないでしょうか。

自分の気持ちに自信がない時はじっくり考えて!

自分の気持ちが分からないのに、ノリや勢い、周りの勧めで人生の大きな決断をすることはおすすめできません。


彼に対する気持ちは非常に重要なものですので、じっくり腰を据えて考えてくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる