1. トップ
  2. お仕事
  3. 【あり得ない…】“お茶出し”を女性社員に押し付ける上司がドン引き発言…<モヤモヤ体験!SP>

【あり得ない…】“お茶出し”を女性社員に押し付ける上司がドン引き発言…<モヤモヤ体験!SP>

  • 2022.5.26
  • 13432 views

会社などでは、女性の仕事として「お茶だし」が未だに根強く残っています。 家事の延長線上から「女性の仕事」として位置づけられたのかもしれませんが、いったい誰が決めたのか……。 しかし、未だに性別で仕事を判断する人もいるようで……。 今回は、読者から寄せられた「価値観の押し付けにモヤモヤしたエピソード」をご紹介します。

お茶出しを同僚男性にしてもらったら……

恋愛jp

職場に来客があったときの話です。 普段は私がお茶出しをすることが多いのですが、電話対応中だったため同僚の男性がお茶を出してくれました。 するとそのお客様が帰った後、男性の上司から「男にお茶出しさせちゃダメだよ~」と注意を受けました。 男性が入れても女性が入れても、お茶の味に変わりはないはず……。 今時そんなことを言う人がいるなんて、正直引きました……。 (47歳/パート/女性)

仕事に性別は関係ない

女性にお茶出しを押し付ける上司……。 女性が淹れたお茶だからといって、味が変わるわけではありませんよね。 わざわざ性別で仕事を分ける必要はなく、手が空いている人がすればよいのではないでしょうか。 臨機応変に、全員で助け合っていくことが大切なのかもしれません。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる