1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「家事育児は嫁の役割よ!」共働きの嫁に”家事育児”を押し付け!?相談したのに逆に責められた…<実録!義実家エピソード>

姑「家事育児は嫁の役割よ!」共働きの嫁に”家事育児”を押し付け!?相談したのに逆に責められた…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.26
  • 2192 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

娘がいるのに…

まだ小姑が同居で私も仕事をしていた時の話です。 車で30分のところに住んでいるのに病院へ行くときは、私が貴重な有給を使って、仕事を休んで連れて行っていました。 他にも、遠方から来る親戚を迎えに行かされたり、その時は人数分の弁当も買わされていて…。 娘が一緒に住んでるんだから、わざわざ私を使わないで欲しいと思っていました。 弁当代もちゃんと清算してほしかったです…。 (48歳/専業主婦)

共働きなのに家事育児は嫁の仕事!?

夫があまりにも家事や育児を手伝わないため、姑にどうしたら改善されるか、ダメ元で相談してみました。 すると「うちの子は裁縫とかできないから!うちの夫にもさせたことはないし、そんなの嫁がする役割よ。そんなことで相談しにきたの!?」と冷たく突き放されて…。 うちは共働きで、姑は専業主婦です。 その違いもあるのに、その言い方はないのでは…と思いました。 (31歳/看護師)


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる