1. トップ
  2. 【新橋】岡山地酒を飲み比べ!「とっとり・おかやま新橋館」

【新橋】岡山地酒を飲み比べ!「とっとり・おかやま新橋館」

  • 2022.5.26
  • 1413 views
「酒米王国」岡山の風土と地酒を知る
出典:リビング東京Web

新橋にある岡山県のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」にて「岡山地酒セミナー」に参加させていただきました。そこでは岡山の酒米を使った地酒を、岡山県産食材を使ったおつまみと一緒に試飲しました。

出典:リビング東京Web

「とっとり・おかやま新橋館」は各線新橋駅より徒歩数分の場所にあります。隣同士の鳥取県と岡山県が手をつなぎ、共同でアンテナショップを運営しています。

出典:リビング東京Web

1階は特産品などの物販、2階にはイートインができるレストランなどがあります。

出典:リビング東京Web

写真の左奥の広いフロアが、2階のカフェレストラン「ももてなし家」です。※ちなみに、それぞれの県の美味しいフルーツの特産品「岡山県・もも(桃)」「鳥取県・なし(梨)」から、アンテナショップコンセプトが「ももてなし」となっています。

出典:リビング東京Web

レストラン「ももてなし家」で楽しめるのが「岡山県の日本酒deマリアージュ」です。

【利き酒師セレクション】「5種類飲み比べ」900円 利守酒造「赤磐雄町 純米大吟醸」・辻本店「御前酒 純米 美作」・十八盛酒造「十八盛 山田錦 純米」・菊池酒造「燦然 純米吟醸 朝日」・白菊酒造「大典白菊 トリプルA」

出典:リビング東京Web

ももてなし家のお料理と一緒にマリアージュを体験することもできます。 【料理メニュー例】 「千屋牛のローストビーフ」1,000円・「蒜山チーズのミニグラタン」680円・「日生牡蠣のしぐれ煮」680円・「しゃりしゃりレモン」480円・「蒜山チーズ&クラッカー」680円・「岡山食べ比べセット」(ローストビーフ・グラタン・しぐれ煮)1,500円

出典:リビング東京Web

岡山県は酒米の産地としても有名です。そんな岡山の自慢のお米を使って造った日本酒を飲み比べ!最高ですね。

出典:リビング東京Web

「岡山地酒セミナー」では、岡山在住の日本酒ライターでSSI認定きき酒師・日本酒学講師の市田真紀氏のお話を聞くことができました。

出典:リビング東京Web

また、現地よりリモートにて「大典白菊」醸造元 白菊酒造株式会社 代表取締役・渡邊秀造氏も登壇されました。

温暖な気候と恵まれた風土をもつ岡山県。古くから北部の中国山地から吉備高原で、肥沃な南部の平野でと「多彩な岡山米」が育てられてきました。県内には吉井川、旭川、高梁川と3つの一級河川があり、それらの豊かな水を使って各地で日本酒が造られています。同じ県内でも軟水と硬水があるという水のお話などもあり、岡山県のお酒のバリエーションとポテンシャルの高さを改めて感じました。

出典:リビング東京Web

また、岡山県は数多くの酒米のルーツとなった「雄町」の発祥の地としても知られ、そのほかにも山田錦の生産量も全国シェア2位であり、朝日米やアケボノといった品種の生産も盛んです。杜氏の匠の技、温暖な気候、良質な酒米と、三大河川が運ぶ清らかな水に恵まれた岡山の地酒は、国内はもちろん海外でも高く評価されています。

酒米について深く考えたり調べたりしたことがなかったのでとても興味深かったです。ごはんとして食べる米の品種と同様に、「酒米」として使われる米にもそれぞれの特徴があり、岡山県には作られる土地や水、作り手の技で愛される多くの「地酒」が揃っていることを再確認しました。

出典:リビング東京Web

また、セミナーでは岡山県知事 伊原木隆太氏の挨拶がありました。知事の「岡山の魅力をユーモラスを交えて語るパワー」に惹かれ、もっとお話を聞く機会が欲しいと思いました。7月~9月に岡山県で「岡山デスティネーションキャンペーン」が開催されるとの事でした。美味しいものはもちろん、知事のお話も聞くことができるのかなと想像し、岡山県に訪れたくなりました。現地の宿でゆっくり「岡山地酒」と本場のお料理を堪能することもできますね。

岡山の地酒は「とっとり・おかやま新橋館」で購入可
出典:リビング東京Web

酒米「雄町」で作られた地酒をはじめ、岡山県自慢のお酒は「とっとり・おかやま新橋館」1階のショップで購入することができます。また、公式オンラインショップでも酒類販売が始まっています。

出典:リビング東京Web

気になる岡山県の地酒をアンテナショップで購入した野菜で夕食にいただきました。

出典:リビング東京Web

アンテナショップの野菜や果物やお菓子って美味しいですよね。割引シール商品でもフレッシュで嬉しいです。

出典:リビング東京Web

岡山県のロングセラーお菓子もお徳用袋で購入。特にシガーフライが好きで、食べ始めると止まらないのです。サクサク食感とほんのり塩味で、お酒のおつまみとしてもオススメです。

出典:リビング東京Web

また、今回初めて「しゃりしゃりレモン」を購入してみました。レストラン「ももてなし家」の「岡山県の日本酒deマリアージュ」でおつまみとして注文できるのを見て買ってみました。いつもの魚珍味にレモンの酸味とザラメの甘さが癖になる不思議な食感と味です。あっという間に食べ終わってしまいまいた。

出典:リビング東京Web

あと、岡山のもものアイスもオススメします。私は「とっとり・おかやま新橋館」の裏のバス停を利用しているのですが、バスの待ち時間と理由づけて1階のイートインカウンターコーナーでアイスクリームを食べて帰るのが好きです。購入レジで「食べて帰ります」と伝えると、スプーンをくれますよ。季節限定のフルーツのアイスやジュースで時短リフレッシュして帰宅します。

お得なキャンペーンを活用しよう
出典:リビング東京Web

「とっとり・おかやま新橋館」では、LINEお友達登録でチラシクーポン券をもらえたり、次回使えるクーポン券を配布するなどのキャンペーンが開催されています。店内のPOPや公式サイトやSNSの情報も要チェックです。

買い物で訪れている「とっとり・おかやま新橋館」ですが、私はLINEお友達登録をしていなかったことに気づいて早速「500円チラシクーポン」をゲット!

出典:リビング東京Web

2階の情報コーナー事務局カウンターでクーポン券の引き換えができます。

出典:リビング東京Web

そのクーポン券を握りしめて、レストラン「ももてなし家」のお弁当をお得に購入してテイクアウトしました。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

レストランでイートインできるご当地メニューをテイクアウトできます。

出典:リビング東京Web

1階で購入できる「岡山地酒」と岡山のご当地グルメ「えびめし丼」500円を自宅で♪

出典:リビング東京Web

同じく岡山グルメの「ホルモンうどん」1,000円は私のオススメメニューです。懐かしい感じで美味しいです。ビールや日本酒との相性も抜群!

出典:リビング東京Web

LINEお友達登録チラシクーポンを利用したので、「えびめし丼」「ホルモンうどん」合計1,500円ですがクーポン利用で500円の支払いでした♪お得分で「地酒」を選んで、ぜひお弁当と一緒に「自宅でマリアージュ」を楽しんでみてくださいね。

我が家愛用のペットフードも購入できます
出典:リビング東京Web

おまけ情報ですが、

出典:リビング東京Web

「とっとり・おかやま新橋館」の鳥取県の商品棚にあるワンフーペットフードを我が家では15年ほど愛用しています。

出典:リビング東京Web

写真の水素水も「とっとり・おかやま新橋館」で購入できます。パウチで持ち歩きに便利なので、ペットと一緒に外出先で飲んでいます。

「とっとり・おかやま新橋館」 https://www.torioka.com/ 東京都港区新橋一丁目11番7号 新橋センタープレイス1・2階 1F ショップ:営業時間 10:00-21:00 TEL 03-6280-6474 2F ビストロカフェももてなし家:営業時間 11:00-22:00 LO21:00 TEL 03-6280-6475 2F 情報コーナー・事務局:相談時間 10:00-18:00 TEL 03-3571-0092 2F 移住・しごと相談コーナー:相談時間 10:00~18:00(木曜日~20:30) TEL 03-6280-6951 年中無休(12/31~1/3を除く)

元記事で読む
の記事をもっとみる