1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚したら不幸になる!【女性約200人調査】別れてよかった「男性の特徴」3選

結婚したら不幸になる!【女性約200人調査】別れてよかった「男性の特徴」3選

  • 2022.5.25
  • 5877 views

一見、幸せそうなカップルにも、悩みや不満はあったりします。一体、みんなどんな理由で別れてしまうのでしょうか。今回は、20代から30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた「この男性と結婚したら不幸になりそう」と思い、別れた恋愛エピソードについてご紹介します!

女性約200人に聞いた!「結婚を考えられない」と思い別れた男性とのエピソード

あなたにとって「別れ」につながるきっかけとは何ですか。20代から30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた、「この男性と結婚したら不幸になりそう」と思い、別れた恋愛エピソードをご紹介します。

一緒にいても孤独を感じる

「以前付き合っていた男性は、見た目も年収もよく、結婚相手として条件は悪くなかった人です。ただ、価値観が全く合わず、結婚は無理と思い別れました。具体的には、たとえば話題の人間模様系ドキュメンタリーを一緒に見た時に感じる感想が全く合わないので一緒に見ていてつまらない、喧嘩の時もどんなにこちらの感情を伝えても伝わらなくて平行線になる、など。一緒にいても孤独を感じるタイプの人でした」(28歳・会社員)

収入、見た目、どんなに条件が整った男性でも、性格や価値観が合わないと、結婚生活では悩みが増えるだけで幸せにならない可能性も。さまざまな相手とのお付き合いを通して、自分が一番結婚相手に求める価値観を知ることも大事なのかもしれませんね。

浮気しそう…予感が的中

「以前お付き合いしていた人が、パーティ好きで男友達だけでよく旅行をしていました。『絶対浮気する…』と疑っていましたが実際に浮気されて…別れました。あと、自撮りをよくするのでかなりナルシストタイプでしたが、こういう人は浮気すると経験から感じてます!」(31歳・自営業 )

ただ楽しく恋愛したいだけの相手であれば、「まあいっか」と許せることも、結婚相手として意識した時点でNGになることがありますよね。人生の時間は限られています! 自分を大事にしてくれる相手と、大切な時間を過ごしたいですよね。

イケメンだけど、とにかくケチ

「デートで、例えばお店に入ると一番安いものしか頼まなかったりと、とにかくケチな男性と付き合っていたことがあります。彼は見た目も良いモテ男で、私が知らない世界を知っており、いろいろな経験をさせてくれたので若かった当時は魅力的に思っていました。なので、ケチもそんなに気にならなかったのですが…、今思えば恋に夢中になっていたのだと思います」(35歳・会社員)

節約も大事だけれど、価値観が合わないほどの、あまりにもひどいケチ精神を持っている男性とは、その後の結婚生活も心配になりますね。どんなに魅力的であっても、お金の使い方やお金への価値観があまりにも合わない場合は、結婚を慎重に考えたほうがいいでしょう。

一生一緒にいたい相手、あなたはどんな人ですか?

いかがでしたか? みなさん、さまざまな理由で、恋を終わらせているようですが、特に結婚においては、自分が大事にするものがなんなのか把握しておくのはとても重要なこと。別れは辛いし傷つくことも多いですが、いろいろな人とお付き合いをすることで、自分が理想とする相手の姿が見えてくるかもしれません。

©Vasyl Dolmatov/Getty Images
©lisegagne/Getty Images

文・オリ子

元記事で読む
の記事をもっとみる