1. トップ
  2. おでかけ
  3. 磯村勇斗が死と引き換えの10万円支度金制度を笑顔で説明するのが怖い!

磯村勇斗が死と引き換えの10万円支度金制度を笑顔で説明するのが怖い!

  • 2022.5.25
  • 1663 views
磯村勇斗が死と引き換えの10万円支度金制度を笑顔で説明するのが怖い!
(C)2022『PLAN 75』製作委員会/Urban Factory/Fusee

カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式出品!

第75回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「ある視点」部門正式出品が決定した、倍賞千恵子主演映画『PLAN 75』が6月17日に公開する。脚本・監督は、本作が長編初監督という早川千絵。今回、申請窓口の市役所職員・ヒロムを演じる磯村勇斗が笑顔で“死”の申し込みに対応する本編映像を解禁された。

舞台は、75歳以上の高齢者に死を選ぶ権利を認め、支援する制度、通称「プラン75」が施行された近い将来の日本。市役所職員のヒロムは、福祉担当として公園の設備管理や「プラン75」の加入促進の窓口を担当している。

映像では、「プラン75」のパンフレットをしっかり読み込んできた、女性申込み者に向き合うヒロムが、「すごい勉強されてるんですね!」と感嘆の声を上げる。「プラン75」に関して聞きたいことがたくさんあるという彼女は、申込者に漏れなく与えられる10万円の支度金の使用用途について尋ねる。「基本的に自由にお使い頂けるお金なので。旅行とか、おいしいものを食べるとか」と提案するヒロムに、「ご褒美みたいなもんね」と嬉しそうに微笑み…。

今回解禁された映像の最も恐ろしい部分は、この制度が当たり前のものとして根付き、即日申し込みが可能というシンプルな手順で、死が選ばれてしまうということに他ならない。ヒロムは、死を推奨する制度に笑顔で従事している。そんな、ヒロムの役どころについて早川監督は、「ヒロムは自分たちが非人間的なシステムの一端を担っていることに無自覚です。「プラン75」を選択する人のその先に待っていることについて、考えることをやめてしまっているのです。そんな彼がこの物語でどんな気づきを得るのか。それが本作の希望のひとつでもあります」と語っている。

『PLAN 75』は6月17日より公開。

元記事で読む
の記事をもっとみる