1. トップ
  2. レシピ
  3. RKB毎日HD×ネッツフォレスト陸上養殖!サーモン陸上養殖事業の取り組みを開始

RKB毎日HD×ネッツフォレスト陸上養殖!サーモン陸上養殖事業の取り組みを開始

  • 2022.5.25
  • 204 views

「RKB毎日ホールディングス」が、NECネッツエスアイのグループ会社である「ネッツフォレスト陸上養殖」とパートナーシップを構築し、サーモン陸上養殖事業の取り組みを開始する。

高品質なサーモンの安定的生産を目指す

「RKB毎日ホールディングス」は、エリア貢献を使命とし、中核事業である放送事業に加え、新たな事業の創出に取り組んでいる。

同陸上養殖事業においては、「ネッツフォレスト陸上養殖」が有する最新の陸上養殖技術と、NECネッツエスアイのICT/デジタル技術を融合し、安心・安全で高品質なサーモンの安定的生産を目指す。

陸上養殖は、陸上に作った工場で、地下水などをろ過しながら循環させて魚介類の養殖を行うもの。天候に左右されず安定的に生産できる利点があり、餌や排せつ物による環境負荷を抑えることができる。

食糧確保などSDGsにも貢献

また、陸上養殖場での雇用創出や生産されたサーモンの販売を通じた地域の経済活性化をはかると共に、海洋環境の保全や国内での安定的な食糧確保などSDGsにも貢献していくという。

社会課題解決に繋がることを期待

「ネッツフォレスト陸上養殖」代表取締役社長・貴田剛氏は、『RKB毎日ホールディングスとのパートナーシップの構築により、九州でも最新陸上養殖技術を展開し、海洋環境の保全や安定的な食糧確保など社会課題解決に繋がることを期待している』とコメント。

今後、「RKB毎日ホールディングス」は、詳細な事業検討を行い、本年中を目途に事業会社を設立する予定だ。

元記事で読む
の記事をもっとみる