1. トップ
  2. レシピ
  3. 【新琴似】なごやめしと本格コーヒーを楽しむ「神野喫茶店×JINNO COFFEE(ジンノコーヒー)」

【新琴似】なごやめしと本格コーヒーを楽しむ「神野喫茶店×JINNO COFFEE(ジンノコーヒー)」

  • 2022.5.25
  • 2529 views

長いこと、あのでら暑い愛知県に在住。札幌に戻ってきてからもなんやかんやと理由を付けて名古屋を訪ねていました。しかしながら、この数年の状況下ですっかりご無沙汰。そうなると【なごやめし】が恋しくなるのです。

なごやめしってなあに?

【なごやめし】はバリエーション豊富で驚くほど多岐にわたります。名古屋及びその近郊で受け入れられたB級グルメの総称で、家庭や飲食店で広く食べられています。和食に洋食、それから中華までの食事系。酒の肴・おかず、菓子に喫茶メニューなどなど。

出典:リビング札幌Web

名古屋といえば、味噌文化。赤みそが主で、中でも味の濃い八丁みそが広く使われています。みそを使った料理が多く、味噌カツ・みそ煮込みなど【なごやめし】の主役級となっています。まだまだ、他にもあって語り尽くせないほどです。

独自の食文化でアイデア料理が多くて、味付けが濃厚でクセが強いものが多い。過酷な暑い夏を乗り切るためかと、勝手に判断しております(笑)

名古屋式の喫茶店を楽しむ

喫茶店のモーニングサービスが充実していて、朝食を喫茶店でという人も多いのが名古屋。最近札幌にも出店が多い喫茶店チェーンのモーニングを見るとわかりますね。

出入り口に郵便ポスト。かつては郵便局だったのかと思いましたが違っていました(笑)

出典:リビング札幌Web

こちらのお店「神野喫茶店×JINNO COFFEE」さんは鉄板スパや小倉トーストなどの【なごやめし】が楽しめる喫茶店です。禁煙のお店になり、モーニングをやめてランチ中心になりました。

居心地の良いレトロな店内

出入り口近くには、珈琲豆の焙煎機があり、他店舗にも提供しています。札幌には、自家焙煎でコーヒーを提供するお店が多いそうです。

出典:リビング札幌Web

店内は明るく、なんだか懐かしさも感じるような雰囲気。客層はファミリーやサラリーマンなど。年齢層も様々。テーブル席ほか小上がり席もあり、お子さん連れにも利用しやすくなっています。

出典:リビング札幌Web

店主の神野さんは京都にある老舗珈琲店で修行経験があり、札幌支店があった際、そこで働いていたそうです。その経験があってか、店主を含めスタッフの接客も丁寧で、居心地よさを感じることができます。

メニュー

神野さんは名古屋出身。ランチメニューを見るとやはり【なごやめし】。久しぶりなこともあり、テンションが上がります。今日は鉄板ナポリタンのランチサービス1,180円を注文。サラダとドリンクがついてきます。

他には、 ①鉄板ナポリタン ②鉄板ミートソース ③鉄板あんかけスパゲティ ④鉄板味噌カツ丼

出典:リビング札幌Web

神野さんが道内の人にも食べやすく、アレンジしたというあんかけスパのソースや赤味噌のソースが使われています。

コーヒーも濃さがアメリカン・マイルド・リッチ・フレンチから選ぶことができます。ドリンクは食後にコーヒーを頂きましたが、コクがあって、美味しい好みの味でした。

他にもトーストやスイーツも充実しています。

出典:リビング札幌Web

厚切りトーストにあん・・・違和感を感じる人も居るのかも。私も最初はそうでしたが、一度頂くと、くせになります。バターの塩分とあんの甘さのバランスが絶妙。小倉トースト(580円)も【なごやめし】のひとつ。コテコテ大好き!

出典:リビング札幌Web

じっくりメニューを確認してレジで注文。コロナ対策でオーダーは前払いになっています。

出典:リビング札幌Web
最後まで熱々のままの鉄板ナポリタン

鉄板ナポリタンはナポリタンスパゲッティを熱いステーキ皿に盛り、溶き卵を流しいれたもの。名古屋の喫茶店の定番として知られる【なごやめし】のひとつです。

10分強くらいでオーダーが到着。熱々の鉄板に乗った極太麺からは湯気がでています。いいタイミングで玉子を絡めないと固まってしまうので、やや濃いめの味付けの麺に混ぜながら食べ進めます。熱っ!ハフハフしながら、いただきます。

出典:リビング札幌Web

ウインナー、ピーマン・玉ねぎとチーズが麺に絡んで美味しい一品です。

コーヒーのおつまみもなごやめし

モーニングサービスと並んで、名古屋の喫茶店特有のおまけとして知られるのがおつまみ。コーヒーなどを頼むと、ピーナッツなどのお茶うけがついてくるという、ささやかながらもうれしいサービスです。

出典:リビング札幌Web

はじめて名古屋でコーヒーを頼んだときには驚きましたが、こちらのお店でもちゃんとお茶うけがついてきます。地元の「タケダ製菓」さんのサクサクの牛乳ソフトせんべいです♥

なごやめしテイクアウト専門店

神野さんが立ち上げた「ハッピー・フリッター・カーニバル」さんは近くのスーパーにあるテイクアウト専門店。食事系からおやつ系まで気になるメニューがたくさんあります。

出典:リビング札幌Web

イートインコーナーもあるので、飲食可能になっています。

券売機でめちゃ迷いました(笑) 購入したのは手羽先唐揚げと鬼まんじゅう。あんがのっかっている鬼まんじゅうは神野さんのアレンジによるもの。

出典:リビング札幌Web

う~ん♪、B級グルメの王道な味わいに満足できます。

出典:リビング札幌Web

鉄板スパが味わえる「神野喫茶店×JINNO COFFEE」さん。テイクアウト専門店ではいろいろ購入可能です。『新琴似からなごやめしを広めていきたい』と言われる神野さん。これからも個性あふれる【なごやめし】を取り入れて欲しいと思っています。

一度、名古屋のご当地グルメ、札幌で楽しんでみては?

♦神野喫茶店 × JINNO COFFEE(【旧店名】神野喫茶店) 北海道札幌市北区新琴似10条7丁目1-1 JR 新琴似駅から徒歩12分 TEL:011-766-5556 営業時間 :10:00~17:00(喫茶 11:00~LO15:00) 定休日:月曜日、火曜日 駐車場:店舗前に5台分あり 公式HP:https://www.jinnokissaten.net

♦Happy Fritter Carnival(ハッピー・フリッター・カーニバル) 北海道札幌市北区新琴似8条10丁目1-22 ラッキー新琴似4番通店 新琴似8条9丁目バス停 下車4分 TEL:090-2695-1366 営業時間 :10:00~17:00 定休日:不定休 公式Instagram:https://www.instagram.com/happyfrittercarnival/

元記事で読む
の記事をもっとみる