1. トップ
  2. ファッション
  3. 絶対やめたほうがいい!定番「白シャツ」のやりがちNGコーデ&垢抜けOKコーデ

絶対やめたほうがいい!定番「白シャツ」のやりがちNGコーデ&垢抜けOKコーデ

  • 2022.5.25
  • 97472 views

爽やかなカラーと着回しバツグンのデザインでこれからの季節に重宝する「白シャツ」。定番アイテムですが、それゆえにやりがちなNGな着こなしがあるんです…!野暮ったく、垢抜けないコーデになってしまうので、早めの改善がおすすめですよ。今回は、白シャツのNG→OKコーデをmichill編集部がご紹介します!

ノーカラーシャツは「大人の余裕」を感じさせて♡

NGコーデ

定番のシャツ襟デザインよりも、女性らしさが加わるノーカラーシャツ。首元がすっきりして春夏にぴったりのアイテムですが、実は着こなしによっては肩幅の広さを強調してしまうことも。

例えば、こちらのNGコーデのようにボタンを上まで全部閉めてしまうと、窮屈な印象に…!白は膨張しやすいカラーでもあるので、着こなしに抜け感を作ってあげることが大切です。

OKコーデ

上のボタンをいくつか開けて、首元にゆとりを作ってあげると肩や首まわりがスッキリとした印象にチェンジ!ノーカラーに限らず、プレーンな白シャツは良い意味できちんと感、ネガティブな意味で堅苦しい雰囲気を出しやすいので、余裕を持たせた着こなしがおすすめです。

フェミニンなスカートを合わせるときは、プリーツなど縦ラインを強調するアイテムだとスタイルよくまとまります◎

オープンカラーシャツは「こなれ感」を意識!

NGコーデ

単体でも羽織りとしても使えて、1枚持っておくと便利なオープンカラーシャツ。リネンなどサラッとした風合いのアイテムを選ぶと、大人っぽく季節感のある着こなしが楽しめます。

シンプルで着回しやすいアイテムだからこそ、やりがちなのが「部屋着感」のあるコーディネート。デニムと合わせても野暮ったさが出てしまい、お洒落さに欠けてしまうNGコーデに…!

OKコーデ

ラフな着こなしでも、アイテム次第でお洒落感たっぷりに!黒タンク×柄パンツに、オープンカラーシャツを添えた着こなしは、ラフさのなかにもこなれ感がプラスされて大人ムードが漂います。オープンカラーシャツは、柄パンツのシャツをマイルドに中和してくれる役割も◎

シアーシャツは「抜け感」を活かした着こなしを!

NGコーデ

爽やかで女性らしい透け感が魅力のシアーシャツ。今季も注目のアイテムですが、バランスを間違えてしまうと残念な印象になってしまうのが難点。

例えばNGコーデでは、インナートップスがアウトされていて、ズルズルだらしない印象に。しかも半袖Tシャツのため、シアーシャツから透けているラインが気になります。首元も詰まっていて、せっかくのシアーシャツの抜け感が出ずにもったいない!

OKコーデ

デコルテが美しく見えるリブタンクトップにインナーをチェンジ。これなら透けて見えるインナーの境目や首元問題はクリアできます。シアーシャツの抜け感が活かされていますね◎

インナーはタックインしてスッキリ見え!ハイウエストボトムスと合わせると、スタイルアップ効果が狙えますよ。

今回は、白シャツのNG&OKコーデをご紹介しました。同じアイテムでも、着こなし次第で残念にも垢抜けたコーデにも仕上がるので、ぜひOKな着こなしをマスターしてくださいね♡

記事協力:ゆかちん/Emi/sayumi

元記事で読む
の記事をもっとみる