1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】書類だけじゃない!ファイルボックスを使うリビング収納

【無印良品】書類だけじゃない!ファイルボックスを使うリビング収納

  • 2022.5.24
  • 15042 views

シンプルデザイン、コスパ◎でたくさんのファンから愛されている無印良品。中でもファイルボックスは長く愛されているヒット商品です。ファイルボックスはもともと書類整理用のアイテムですが、書類以外の収納にもぴったり。人気YouTubeチャンネル「Samia片付け収納チャンネル」の動画から「ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用」のアレンジ活用法についてご紹介します。

ファイルボックスにあれこれ収納できる

シンプルでどんな部屋にも合う、無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」シリーズ。半透明のクリアと家具になじむホワイトグレーの2色展開で、大きさ・深さ・形状などバラエティー豊かなラインアップが特徴です。

ところで「ファイルボックス」は書類を整理するためのものと思っていませんか?実は、使い方次第で家の中をとことんきれいに整頓できる優れものなのです。そんな「ポリプロピレンファイルボックス」シリーズから、見える・隠す収納を得意とする「ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4」の使い方をご紹介します。

ハンガー・洗濯ネット収納に

片側が斜めにカットされている形状で、四角いアイテム以外の収納もお手のもの。ベランダ付近や洗面台周辺にハンガーや洗濯バサミ、洗濯ネットなどをまとめて収納することができます。

斜めにカットされた面からハンガーを取り出しやすく、また生活感の出やすい洗濯ネットもすっきり隠せます。散らかりやすいランドリー用品をきれいに片付けられるのはうれしいですよね。

クローゼット上段をバッグ収納に

サイズが違って片付けにくいバッグ類は、クローゼット上段に立てて収納しておくと使い勝手がぐんとアップ。クローゼットをよく使う方こそ、バッグ収納に、ポリプロピレンスタンドファイルボックスを活用したいですね。

バッグ類は立てて保管することで、型崩れや他のバッグとの摩擦を防げます。スタンドファイルボックスの底が背面になるように置くと、手前に段差がなく取り出しやすいですよ。

掃除用具も片付けてスッキリ

ハンディモップやカーペットクリーナー、フローリングシートなど、どうしても生活感が出やすい掃除用具も、スタンドファイルボックスにまとめて収納。

リビングなどこまめに掃除する場所では、掃除用具を一点にまとめておくことで掃除の効率が上がります。来客時は前後をひっくり返せば隠すことができますよ。

ノートパソコンやタブレットをまとめても

ノートパソコンやタブレットなど、デスク周りのアイテムを集合させる場所としても大活躍。

タブレットを立てかけて充電ケーブルを差せば、簡易的なスタンドに早変わり。必要な書類と一緒にひとまとめにしておけば、欲しいときにさっと取り出して情報を確認できそうです。

向きを変えれば「見せる」「隠す」が自在に

書類の収納は見た目が気になる…という場合でも、無印良品のスタンドファイルボックスなら、向きを変えるだけで簡単に隠せます。見える収納も隠す収納もできる、スタンドファイルボックスならではの使い方です。

人目につきやすいリビングだからこそ、1アクションで見た目をすっきりさせられるのはうれしいですね。写真のように、見せる・隠す収納を組み合わせ、メリハリを持たせてもよいでしょう。

動画本編はこちら

収納上手になると、家がすっきりして気持ちも晴れやかに過ごせそう。ただ収納するだけでなく、見せる・隠すをうまく組み合わせて、自分の家にあった収納方法を見つけてくださいね。

動画本編では、家の至るところで活用できるスタンドファイルボックスの使い方が紹介されています。気になる方は視聴してみてくださいね。

※価格や商品概要は購入時点のものです
※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております

著者:くわっち

元記事で読む
の記事をもっとみる