1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「お嫁さんでしょ?料理くらい作りなさい」おもてなしを強要!?急に料理を用意しろと言われて…<実録!義実家エピソード>

姑「お嫁さんでしょ?料理くらい作りなさい」おもてなしを強要!?急に料理を用意しろと言われて…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.24
  • 8613 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

お祝いを持ってきてくれるという姑…しかし…

次男の幼稚園入園祝いにまつわるエピソードです。 あまり義理の親と電話をすることが好きではない私ですが、春休み中の長男は祖父母が大好きなので電話をかけました。 その際に「次男くんの幼稚園入園のお祝いを持って行きたいから〇〇日にお邪魔するわね。」という話に。 そして、当日の朝に姑から電話がかかってきて「11時くらいに家を出るからお昼ご飯作っておいてね」と言われ、「え?」と愕然としました。 春休み中で、子ども達のご飯を考え、ちゃんと食べさせるだけでも大変な中で、義理の両親への手作り料理を強要されたのです…。

急に言われても…

「すいません。その予定ではなくて…」と伝えると急に激高され「なんで?お祝いをもらうんだから手作りの料理くらい作りなさい!」「お嫁さんでしょ?」と言われました。 「はあ…」と呆れていた挙句、「もうお祝いは持って行かない」とまで言われて…。 祖父母が遊びに来ることを楽しみにしていた長男は号泣し、散々な一日でした。 味目からそのように言ってくれれば予定を考えたのに…急に言われるとこちらの予定もあるので大変です。 嫁とは?お祝いとは?と思ったエピソードです。 (39歳/専業主婦)


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる