1. トップ
  2. グルメ
  3. 【南さつま市・NewOpen】地元の海鮮を味わえる!the SUNSET LOOKOUT内「南薩食堂」

【南さつま市・NewOpen】地元の海鮮を味わえる!the SUNSET LOOKOUT内「南薩食堂」

  • 2022.5.24
  • 4045 views
南さつま市へドライブ

サンセットブリッジを見ながら車を走らせると、目的のお店が見えてきました。「南薩食堂」鮮やかな黄色のテラス席が、目印です。

出典:リビングかごしまWeb

4月初旬にオープンしたばかりのピカピカのお店です。敷地には、オリーブなどの植物が植えられていて、これからの成長が楽しみです。また、シンボルツリーには、ツリーハウスも作られる予定だとか。

出典:リビングかごしまWeb

暖簾も、マリンブルー。海を感じます。入口のステップにもお魚のイラストが描かれています。遊び心満載です。

出典:リビングかごしまWeb

席は、店内とテラス席があります。お天気が良い日には、景色を楽しみながらのお食事最高ですよね。

出典:リビングかごしまWeb

店内の席は、テーブル席とカウンター席があります。お茶、お水は、セルフサービスです。

南薩海鮮丼いただきます
出典:リビングかごしまWeb

メニューの中心に描かれていたのが、名物「南薩海鮮丼」です。やはりこれを頼みたくなりますよね。

出典:リビングかごしまWeb

かなりのボリュームであると想像できたので「ご飯は少な目」でお願いしましたが、それでもなかなかの重量です。本日のお魚は、「しまあじ」「いさき」「ぶり」「かつお」「真鯛」「たかえび」「ちりめん」そして「だし巻き」でした。

出典:リビングかごしまWeb

お醤油は「辛口」と「甘口」の二種類がありましたが、「甘口」にワサビたっぷりが、お勧めという事でそちらでいただきました。 地元産魚介類というだけあって、どれも新鮮で、とっても美味しく、甘口のお醤油との相性も抜群でした。もちろん完食しました。 他にも「海鮮丼DX」3280円、「マグロ丼」1880円、「ブリ丼」1180円、「吹上ちりめん丼」1180円、「サーモン丼」1780円、「炙りマヨサーモン丼」1780円、「サーモンいくら丼」2180円、「明太子卵丼」1980円などもありました。 併設カフェもオープンする予定ですので、また、来店したいと思っています。

the SUNSET LOOKOUT 南薩食堂 南さつま市加世田高橋1934-79 営業時間:11:00~14:00(食材なくなり次第終了) 定休日:水曜

元記事で読む
の記事をもっとみる