1. トップ
  2. 恋愛
  3. まずは意識を変えよう!《人見知りを克服する》方法3つ

まずは意識を変えよう!《人見知りを克服する》方法3つ

  • 2022.5.23
  • 2837 views

初めて会う人の前だと緊張してしまう…思うように話ができなくて疲れる…など、「人見知り」だという人は少なくないでしょう。

人見知りだという人も、社会人として初対面の人と話さなくてはいけない場面も出てきますし、人見知りを克服したい!と思っているのではないでしょうか。人見知りを克服できれば、仕事だけでなく恋愛でも出会いはグッと増えてくるでしょう。

今回は、人見知りを克服する方法を紹介していきます。意識を少し変えるだけで、初対面の人ともリラックスして接することができるようになるはずです。

1. 警戒しすぎない

人見知りをするのは、相手を警戒しているからです。相手を警戒すると、「この人は私のことをどう思うだろうか」「ファッションセンスを悪く思われるんじゃないだろうか」「話していてつまらないと思われたらどうしよう」など、マイナス思考になりやすくなってしまいます。

警戒する気持ちが相手との間に壁を作り、初対面で円滑にコミュニケーションをとることができなくなってしまうのです。まずは、自分が相手を警戒していることを自覚し、初対面の相手に対して、警戒する気持ちを緩めることを意識してみてください。

2. 無理しない

人見知りを克服するために、まずはたくさん人と交流しよう!と思いがちですが、それはかえって挫折してしまうという結果になりかねません。

無理をすることでストレスが溜まり、初対面の場に行きたくないとさえ思ってしまうかもしれません。人見知りを克服するには、無理をしないことも大事です。

「私は相手を警戒する癖がある」「自分に欠点があることもわかっている」とありのままの自分を受け入れると、意外と落ち着いて初対面の人と接することができます。落ち着いた状態だと相手のこともよく見えるため、普段よりもうまく立ち回ることができるでしょう。

3. 相手の評価を気にしない

自分が他人にどう思われているかはどうしても気になりますよね。ただその思いが強いと、人見知りを克服するのは難しいです。自分が他人にどう評価されているかを気にしすぎると、身動きがとれなくなり、特に初対面の相手には恐怖心さえ抱いてしまうでしょう。

人見知りを克服するには、あえて相手にどう評価されてもいいと思うことが大切です。様々な考え方の人がいるのだと思い、普段通りの自分で人と接するようにしてみてくださいね。

人見知りを克服できれば新たな出会いも増えますし、他人と接すること自体がもっと楽しくなってきます。無理をしすぎず、初対面の場では今回紹介したことを意識してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる