1. トップ
  2. 恋愛
  3. 平祐奈、神尾楓珠の提案に思わず興奮「殺人の動悸となるのも頷けます…」

平祐奈、神尾楓珠の提案に思わず興奮「殺人の動悸となるのも頷けます…」

  • 2022.5.24
  • 1358 views
平祐奈、神尾楓珠の提案に思わず興奮「殺人の動悸となるのも頷けます…」
(C)秋★枝/集英社・2022 映画「恋は光」製作委員会

秋★枝による人気コミックを、神尾楓珠主演、西野七瀬ヒロインで映画化した『恋は光』が6月17日より全国公開される。今回、メインキャラクター4種の動画が公開された。

4人の大学生が「恋とは何ぞや?」を探求する文科系哲学恋愛映画!

原作は、“恋する女性が光を放ってキラキラして視える”という特異な体質を持つ男子大学生の初恋を描き、恋愛感情に振り回されながらも、“恋って何だろう?”と「恋」の定義について考察する主人公たちに、連載時から共感の声が多く寄せられ話題となった、「恋は光」。

“恋の光”が視える西条(神尾)はある日、「恋というものを知りたい」と言う文学少女・東雲(平祐奈)と出会い一目惚れ、“恋の定義”を語り合う交換日記を始めることに。そんな2人の様子は、西条にずっと片想いをしている幼なじみの北代(西野)の心をざわつかせる。さらに、他人の恋人を略奪してばかりの宿木(馬場ふみか)は、西条を北代の彼氏と勘違いし、猛アプローチを開始。

いつの間にか4人で”恋とはなんぞや?”を考えはじめ、やがて不思議な四角関係に…。数千年もの間、人類誰しもが悩んできた「恋」を、果たして彼らは解くことができるのか? そして、それぞれの恋の行方は——?

今回公開となったのは、西条、北代、東雲、宿木の個性あふれるキャラクター動画4種。「恋は、宇宙的な活力である」という夏目漱石の名言を語る“恋する女性が光って視える男”西条は、その特異体質のせいで恋を疎ましく思い、恋愛とは無縁の学生生活を送っていた一風変わったキャラクター。一目惚れした東雲に「恋の定義をしてみませんか?」と提案するも、恋の光が視えるが故に、本当の恋が何なのか悩みながら、真面目に恋と向き合う姿が描かれる。

「恋とは、近くて遠いもの」と語るのは“西条と幼なじみの女”北代。西条に片想いしているが、恋の光が視える西条には光っていないと言われてしまう。東雲、宿木と様々な女性が西条のまわりに登場する中、西条の一番近くにいるのに、言いたいことが言えず、幼なじみというポジションから抜け出せない。コロコロ変わる表情の中に、切ない恋心が垣間見える。

「恋というものを、知りたくて」と話すのは“恋を探究する女”東雲。携帯も持たない、ネットも見ない浮世離れした文学少女で、恋を知らない東雲は、西条、北代、宿木と出会うことで、恋の面白さや嫉妬心などを知っていく。「ミステリーの類いで殺人の動機となるのも頷けます」という台詞のように、読書から恋を知ろうとしていた東雲が、実際に3人と対峙する中で、「恋とは何ぞや?」を自分なりに解釈していく姿が印象的。

「奪ってこそ恋じゃん。恋は戦いじゃん」と言い放つのは“略奪する女”宿木。人の彼氏がほしくなる宿木は、西条を北代の彼氏と勘違いし、西条に猛アプローチをかける。自分のペースを崩さず、何でも言いたい放題の宿木だが、タイプの異なる北代、東雲と奇妙な友情関係を築いていく姿が、どこか憎めないキャラクターとなっている。

恋に対するスタンスも多種多様、普通だったら交わらないような 4人が「恋とは何ぞや?」を探究する姿に注目だ。

『恋は光』は6月17日より全国公開。

元記事で読む
の記事をもっとみる