1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【大田原市】目的地は道路!!ラウンドアバウト「環状交差点」

【大田原市】目的地は道路!!ラウンドアバウト「環状交差点」

  • 2022.5.24
  • 8483 views

こんにちは!!地域特派員のうり坊です。

私はちょっと変わった場所や、橋、新しく出来た道路なんかに行くのが好きです。 ただ渡るだけ、走るだけですが、なんとなく楽しいのです。 今回は、栃木県で2か所しかない環状交差点を紹介させてくださいね。

何もないけど、ただ走りたいだけ。目的地は道路です!

場所は大田原市狭原

こちらは国道294号と国道461号をつなぐ市道と旧東野鉄道線路跡の市道、あともう一つの市道が交わる変形五差路の所に2020年6月5日に栃木県初の「環状交差点」として開通しました。

道路を走るとこの看板が!!もうこの時点でワクワクドキドキです。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

この看板を見たかった(笑)

回ってみました。

環状交差点は時計回りです。 環状交差点に入る時は徐行して入ります。 入る時は左折の合図は出さなくても大丈夫です。 環状交差点内の車が優先です。 出るときは左折の方向指示器で合図して出ます。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

あ!!止まれではなく「ゆずれ」になってる!!

一時停止ではないのでこの案内なのですね。

栃木県内では2か所

今日現在、栃木県の環状交差点は今回紹介させて頂いた「大田原市狭原」と宇都宮市西川田のとちのきファミリーランドの近く「スポーツゾーン西側」の2か所に設置されています。

環状交差点が一番多い県は宮城県だそうです。

2014年に道路交通法の一部が改正になり、環状交差点が導入される事になったので、これから栃木県でも増えていくと思います。

なにも予定がない日は、目的地を道路にして、ドライブしてみるのも楽しいと思いますよ。

環状交差点 住 所 大田原市狭原

元記事で読む
の記事をもっとみる