1. トップ
  2. レシピ
  3. べジプロジェクトジャパンのヴィーガン認証マークを取得した、美味しいと話題のポタージュシリーズがYahoo!オンラインショップ『rocoya shop』で購入できる!

べジプロジェクトジャパンのヴィーガン認証マークを取得した、美味しいと話題のポタージュシリーズがYahoo!オンラインショップ『rocoya shop』で購入できる!

  • 2022.5.23
  • 933 views

美容や健康、SDGs…最近注目されている “ヴィーガン志向” にも興味はあるけれど、敷居が高くて踏み出せない。そんなとき見つけたのが、神戸製菓が運営するYahoo!オンラインショップ『rocoya shop』だ。ヴィーガン初挑戦の記者でも取り入れやすそうな商品が沢山あったので、早速レビューをしていこうと思う!

「rocoya shop」で買えるポタージュ3種類をピックアップ!

“美味しい×健康” をテーマに健康志向の人向けの食品を提供する神戸製菓株式会社(兵庫県)。同社が運営するYahoo!オンラインショップ『rocoya shop』には、ベジプロジェクトジャパンのヴィーガン認証マークを取得した商品がずらりと並ぶ。

ヴィーガン認証マークがついていることでヴィーガンの方も安心して商品を手に取ることができるのだろうが、まず驚いたのはそのラインナップの多さだ。

今回記者がためすのは、3種類の『soyAiポタージュ』シリーズ(各150g・価格 税込400円・発売中)。同じくヴィーガン認証を取得している「soyAi大豆ペースト」にさまざまな野菜をミックスした、ヘルシーで健康的なポタージュスープだ。

主食をヴィーガンにするのはハードルが高くても、スープなら副菜や間食として気軽に取り入れられそう!

コクも旨味も申し分なし。ヴィーガンスープってこんなに美味しいの?

早速1種類ずつ味わってみよう。まずは「大豆とポテトのポタージュ」から。ポタージュといえばそもそも、自分で作るときはミルクとコンソメが必須のイメージ。それが大豆ペーストに替わると味は果たして…!?

んん…? これは美味しい!! とろりとなめらかな舌触り、ポテトの優しい甘さ、ふわりと追いかけてくる大豆の風味。クセがなくて驚くほど素直な味だ。ヴィーガン食品と聞いてちょっと身構えていたが、良い意味で拍子抜け。コンソメや動物性のだしを使っていないとは思えないほど、旨味もちゃんとある。

続いては「大豆とほうれん草とブロッコリーのポタージュ」。ほうれん草とブロッコリーに大豆が加わって青臭さが倍増するかと思いきや…

なんともマイルドで上品な味わい。きっと野菜自体も新鮮なものを使っているんだろうな…そう思えるほど、雑味がなくすっきりと喉を通る。このポタージュシリーズは冷やしても温めても美味しくいただけるが、個人的にはそのままが一番大豆の豊かな風味を感じられる印象だ。

最後は「大豆とカボチャとキャロットのポタージュ」。にんじん、かぼちゃといえば我が家の子どもたちにも大人気の食材。

うん、文句なしに美味しい。食材を炒めてミルクとミキサーにかけて、コンソメで味を整えて…こうやっているうちに自分で作るときは、もっと濃く、もたっと重たくなってしまう。舌触りも風味もこんなに軽やかなのは、きっとこだわりの大豆ペーストのおかげだろう。このポタージュなら食欲がない夏にもぴったり!

健康を気遣うお子さまやお年寄りにも

「コンソメがないと味が薄いんじゃないの、大豆独特のクセが強いんじゃないの…?」そんな思いでためしてみたが、一度味わうとすぐにその味のトリコになった。

大豆ペーストの上品な風味と野菜の甘さに加え、スープとしての満足感も申し分なし。ポタージュに必須の “旨味” も、ソテーオニオンなどで十分に表現されている印象だった。

今回ご紹介した3種類の『soyAiポタージュ』シリーズは、Yahoo!オンラインショップ『rocoya shop』にて購入できる。美味しくヴィーガン生活を試してみたい人はぜひ覗いてみて!

元記事で読む
の記事をもっとみる