1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 榴岡に親子向け施設オープン!『親と子のサードプレイス ぽぽらす』

榴岡に親子向け施設オープン!『親と子のサードプレイス ぽぽらす』

  • 2022.5.23
  • 1561 views

皆さんこんにちは。yuzumamaです♪ 今日は宮城野区榴岡にオープンした親子向け施設『親と子のサードプレイス ぽぽらす』さんについてご紹介していきたいと思います!

親と子のサードプレイス ぽぽらす
出典:リビング仙台Web

ぽぽらすさんの場所は、JR仙石線 榴ケ岡駅から徒歩約1分のNAViS仙台ビル2階にあります。家庭でも職場でもない、親と子どもの第3の居場所(サードプレイス)となっていて、子供達が楽しく遊んだり、パパやママがゆったりと過ごす事が出来る、ありそうでなかった施設です!

出典:リビング仙台Web

ぽぽらすを作ったきっかけを代表の大橋さんに伺いました! 『私自身、子育てをする中で誰かと繋がれる居場所が欲しいと思っていました。そしてベビーマッサージサロンを主宰する中で、親同士・子同士が妊娠期から繋がれる環境や、必要な支援者と直接繋がりが持てる場所が大切であると感じ、コロナ禍の今こそやるべきだと事業を立ち上げました』

出典:リビング仙台Web

ぽぽらすのスタッフのみなさんは、ベビーマッサージ教室や赤ちゃんヨガ教室、バイリンガルベビーシッターなど、子供やママに関わるお仕事をされているそうです!

木の温もりあふれる施設
出典:リビング仙台Web

入り口で靴を脱いで中に入ると、木の温もりあふれる素敵な空間が!いたるところにこだわりを感じられて、とても素敵な空間なんです♪ 施設内を大まかに紹介していきます!

絵本コーナー
出典:リビング仙台Web

入り口を入ってすぐ右手には、絵本コーナーがありました!あまり見た事がない絵本ばかりで、英語の絵本も沢山あります。

出典:リビング仙台Web

ゆっくりリラックスできるクッションもあり、ここでゆったりと親子で絵本を読みたいと思いました!

受付・ハンドメイドコーナー 出典:リビング仙台Web

入って左側に受付があります!右の黒板には、今日のスタッフや今日の活動が掲示してあり、どんな活動があるのか確認する事が出来ます。 ぽぽらすさんでは、親子で参加できる工作や絵本の読み聞かせなどを毎日楽しめるそうです!プチ保育園って感じで良いですよね。

出典:リビング仙台Web

受付の横には、ハンドメイド作家・wanoiroさんの作品販売も!可愛い商品がお手頃な価格で販売されていましたよ♪

ロッカー
出典:リビング仙台Web

荷物の多いママ達の為にロッカーも完備!大きめのロッカーなので、荷物がたくさん入ります。小さいお子さん連れのママだと荷物が多いので、助かりますね。

ひろば・コワーキングスペース・イベントスペース
出典:リビング仙台Web

こちらがひろばになります。とっても明るくて開放的な空間!

出典:リビング仙台Web

ひろばの一角にはハイテーブルが。こちらは、電源も完備したコワーキングスペースなんだそう!WiーFiも完備されていて、子供達を遊ばせつつ自分のお仕事もしたい!というママにオススメ。

出典:リビング仙台Web

ひろばは真ん中で仕切れるようになっており、奥側のお部屋はレンタルスペースとして利用する事も出来るそうです。お子さん向けのワークショップや習い事など、今後色々なイベントが開催されるそうですよ〜!

一時預かりスペース
出典:リビング仙台Web

こちらは6月開始予定の一時預かりスペース。生後6ヶ月のお子さんから一時預かりが可能だそうで、ベビーベッドも完備!土曜日も預ける事が可能なので、ママのリフレッシュにもオススメです。

子供用トイレ・授乳室完備
出典:リビング仙台Web

子ども向けの施設ということもあり、子供用トイレやおむつ交換台も完備♪

出典:リビング仙台Web

授乳室はとても温かみのある雰囲気で、座り心地が良さそうな可愛いチェアーがありました!

フリードリンクコーナー
出典:リビング仙台Web

ぽぽらすさんでは、施設を利用する大人にはフリードリンク付き!このサービスすごく嬉しい!!自分で好きなドリンクを選んで、ゆっくりまったり一息つけそうですね。

出典:リビング仙台Web

水道や電子レンジも完備。赤ちゃんのミルクなどは、こちらを利用して作っても良いそうです!

くすみカラーの可愛いおもちゃたち

少し滞在しただけでもすごく居心地の良い空間。中でも私がすごく気になったのが、おもちゃ。どのおもちゃを見ても、くすみカラーでおしゃれなおもちゃばかりなんです!

出典:リビング仙台Web

子どものおもちゃを買うときにはクチコミなど色々気になるものですが、おしゃれで可愛いおもちゃのサンプルはおもちゃ屋にもなかなかなく…。ぽぽらすさんで実際に触って吟味するのも良いなと思いました!

出典:リビング仙台Web

我が子は男の子で電車系のおもちゃに目がないのですが、こういったおもちゃだと比較的長く遊んでくれます。子どもも色々考えながら遊べそうですね〜!

出典:リビング仙台Web

他にも小さいお子さんが大好きなボール転がしのおもちゃや、ブロック・積み木などがありましたよ♪

利用料金
出典:リビング仙台Web

利用料金については、パンフレットに記載がありました。ひろばは、0歳から就学前の親子が対象。混雑状況をHPで確認出来るシステムが、すごく便利だな〜と思いました!年会費を払うと、年会登録割引セットがあり、レッスンチケットやおもいでフォトアルバムなどが付いてくるそうです。

出典:リビング仙台Web

年会登録割引セットの中のおもいでフォトアルバムサンプル コワーキングスペースは事前電話予約制で、ぽぽらす利用登録者・レンタルスペース利用者が利用可能。一時預かりも事前予約制で6月から開始予定。生後6ヶ月〜3歳のお子さんが対象で、定員は5名。利用には登録が必要だそうです(当日登録も可能)。また、レンタルスペースも事前予約制。子育て支援団体もしくは地域企業の方が対象となっています!

親子同士がまぁるく繋がれる場所
出典:リビング仙台Web

最後に代表の大橋さんからメッセージを頂きました!

『ぽぽらすは子供が思う存分遊んだり、パパとママが自分時間を過ごしたり、今まであるようでなかった、親子同士がまぁるく繋がる新しい居場所です。ふれあい遊びや工作、絵本の読み聞かせ、アルバム作りなど、これから毎日たくさんのイベントが開催されていきます。元気な時も、困ったり心細い時も、皆さんのそばにいます。是非お子さんも、ママやパパも、いつでも遊びに来てくださいね♪』

仙台にまた素敵な施設が出来て、子供がいる親としてはすごく嬉しいです!!お子さんやパパを連れて、一度出かけてみてはいかがでしょうか♪

DATA

親と子のサードプレイス ぽぽらす

住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡5-12-55 NAViS仙台ビル2階 TEL:022-794-9241 営業時間:ひろば 10:00〜15:00 イベント・一時預かり・コワーキング 9:30〜18:00 入館料(30分): 一般 700円 会員500円 おとな 無料 ※子供一人あたりの料金。入館料にはフリードリンクも含まれています。 定休日:水曜・日曜・祝日 駐車場:なし 最寄駅:JR仙石線 榴ケ岡駅 徒歩約1分 Instagram:https://www.instagram.com/poporus_sendai/

元記事で読む
の記事をもっとみる