1. トップ
  2. レシピ
  3. トマトの旨味が染み渡る"牛肉と豆腐のすき煮"

トマトの旨味が染み渡る"牛肉と豆腐のすき煮"

  • 2022.5.23
  • 419 views

牛すき煮ならではのあの美味しい甘味をケチャップで再現。トマトの酸味も爽やかに、さっとつくれるリピート必至のおかずです。火を通すと爽やかな酸味が際立つケチャップを使った、定番の煮物を一変させるレシピを、料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

トマトの旨味が染み渡る"牛肉と豆腐のすき煮"

■“牛肉と豆腐のすき煮”のつくり方

牛肉とトマトの相性の良さが実感できる和の煮物です。甘味はケチャップだけなので、すっきりとした味わいに。


◇材料 (2~3人分)

牛肉:250g(切り落とし)
豆腐:1丁(好みのもの)
しめじ:1袋
わけぎ:100g
生姜:小1/2片分(せん切り)
水:2/3カップ
サラダ油:大さじ1
酒:大さじ3
トマトケチャップ:大さじ2
醤油:大さじ2と1/2


(1)下ごしらえ
しめじは根元を少し切り落として食べやすくほぐす。わけぎは長さ4cmに切る。豆腐は半分に切り、さらに4等分に切る。

(2)牛肉を炒める
フライパンにサラダ油を熱して牛肉を入れ、ほぐすようにして中火で炒める。肉の色が変わったら生姜を加えて炒め、酒をふり、水を加える。

(3)ケチャップを加え、煮る
煮立ってきたら、ケチャップ、醤油を加え、再び煮立ったら、しめじを加えて蓋をして弱火で5~6分煮る。

(4)豆腐を加え、さらに煮る
具を端に寄せて豆腐を加え、蓋をして弱火で5~6分煮る。最後にわけぎを加え、蓋をしてしんなりするまで煮て器に盛る。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


この記事は「技あり!dancyuケチャップ」に掲載したものです。

文:中村裕子 写真:野口健志

元記事で読む
の記事をもっとみる