1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「え、嫁さんは行かないわよね?(笑)」家族旅行で嫁を”仲間外れ”にする姑。予定だけ組まされ…<実録!姑エピソード>

姑「え、嫁さんは行かないわよね?(笑)」家族旅行で嫁を”仲間外れ”にする姑。予定だけ組まされ…<実録!姑エピソード>

  • 2022.5.23
  • 2477 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

本人の目の前で内緒話!?

結婚して初めてのお正月に夫の実家で年を越しました。 夫の両親と独身の姉の五人で居間で団らんしていましたが…。 夫自身、家族とあまり仲が良くなくて会話もあまりなかったので私が気を使って話題を振ったりしていた状況でした。 すると、私がなにか発言すると、姑と姉が私の方を見ながら二人でコソコソと話をしていて…。 私には聞こえないように話をしていて、明らかに私に対しての会話だと思うのですが…なぜそんな事をするのか全く理解できませんでした。 (46歳/会社員)

嫁の私だけ仲間外れに…

夫の両親の家に遊びに行った時「温泉でもいきたいね」と義父が言い出して義母が「いいわね!家族みんなで行きましょうよ!」とのことで、私が予定を組むことに。 義両親、夫、私、息子の大人4人子ども1人で泊まれる宿を探していたのですが…。 「え?私さん行かないわよね、家族旅行よ笑!遠慮するもんよそういうのは!」と予定だけ組まされ仲間はずれに…。 今だにモヤっとしています。 (33歳/会社員)


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる