1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【サトミキのキュンするゴルフ旅】 金沢&能登で美酒・美食を堪能♪

【サトミキのキュンするゴルフ旅】 金沢&能登で美酒・美食を堪能♪

  • 2022.5.23
  • 860 views

伊豆、沖縄につづいて訪れたのは
女性にも人気の街・古都金沢。
おいしい料理とお酒を堪能!
能登まで足を延ばして

温泉も楽しんでいい旅でした!
えっ?

ゴルフのスコアはどうだったかって?
天気には恵まれました!(笑)

*撮影時以外はマスクを着用しています


佐藤美希
●さとう・みき/1993年生まれ、栃木県出身。第38回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリ受賞。CM、情報・バラエティ番組、グラビアなどで幅広く活躍中。愛称はサトミキ。


プレーのあとは天然温泉!気品あるトーナメントコースに挑戦

小松空港からクルマで20分で到着。早い! さっき羽田を飛び立ったばかりで、もう北陸のゴルフ場にいるのが不思議な感覚。金沢ゴルフ旅のスタートは、小松カントリーがオススメです!ここは、シニアツアーの「コマツオープン」の開催地として有名ですね。クラブハウスは気品が漂い、スタッフのみなさんは笑顔で声をかけてくれます。この日サトミキには特別室をご用意いただいて、この部屋がなんと天然温泉付き! グループみんなで利用するのもいいでしょう。トーナメントコースだけあって、各ホールなかなかタフです。攻めと守りを使い分けないと、いいスコアは出なさそう。サトミキも苦戦しましたが、最後の1打まで集中してがんばりました!

豪華なVIPルームには個室天然温泉が付いている

今日のコースは私には難しかったです! プロの試合をやるだけありますね。平らに見えるけれど、構えてみると傾斜がある。そんな状況が多かったです。うまくなればなるほど、楽しめるコースなのかなと思いました。印象的だったのは9番ホール。まだ雪の残った白山に向かって打つティーショットは気持ちよかった! あと今回クラブを新しく替えたのですが、練習みたいにうまく当たらなかった! 能登では絶対にナイスショットします。


【小松カントリークラブ】
☎︎0120‐78‐5550
アクセス/小松空港からクルマで約20分


おいしいものがたくさん!美酒美食の街・金沢

ゴルフのあとは金沢市内へ。
夕食は地元の人オススメのお店で。
翌朝はゆっくり起きて、
金沢の街を散歩してから、
白山市にある酒蔵にお邪魔した。
お昼はちょっとぜいたくに、
すき焼きをいただきました

酒屋 彌三郎
地元の食材を使った季節を感じられる料理に、厳選された酒がよく合う。古民家を改装した造りは居心地がよく、ついつい長居してしまう。旬の魚の刺身と、能登牛の炭焼きは特におすすめ。

●金沢市本多町3-10-27 ☎︎076‐282‐9116

犀与亭
白山市にある明治創業のすき焼き店。肉の質は文句なし、秘伝のタレは濃すぎず肉や野菜のうまみをさらに引き出す。個室で仲居さんが焼いてくれるので、ぜいたく気分。旅の途中で「すき焼き」もいいものです。

●白山市辰巳町69 ☎︎076‐276‐0010

吉田酒造店
名酒「手取川」の酒蔵・吉田酒造店を訪問。社長の吉田泰之さんに話を伺う。地域と人にやさしい真摯な酒造り。うまい酒ができる理由がわかった。特別にいただいた麹は噛むとほのかに甘く、肌がすべすべになりそう。山廃仕込みにこだわりながら、フレッシュ感のある「吉田蔵u」にハマりそう。

*酒蔵見学は行なわれていません

千里浜なぎさドライブウェイ
能登の玄関口、羽咋の海沿いにある、日本で唯一クルマやバスが走れる砂浜。全長約8キロ。途中、焼き貝などを売る茶屋やカフェ風の店もある。この日は風が強かった!

浴衣でゆったりのんびり〜能登の名湯・和倉温泉

砂浜をクルマで走って!? 向かったのは
能登・和倉温泉。
七尾湾に面して大きな宿が建ち並ぶ。
せっかくだから、
浴衣に着替えて温泉街を少しお散歩。
今日はゆっくり体を休めて、
明日のラウンドにそなえます!

和倉温泉 美湾荘
七尾湾に面した老舗宿。湯の華亭、汐見亭、白鷺亭の3タイプの客室と大浴場から、その名の通り美しい景観の湾を眺められる。半露天風呂付き客室や、個室ダイニング「彩」での食事プランがおすすめ。

●七尾市和倉町和歌崎3の1 ☎︎0767‐62‐2323

能登島の自然に囲まれたリゾートコースで楽しくプレー!

和倉温泉の宿で朝食をしっかりいただいてから、いざ出発! 大きな橋を渡ってクルマで15分、すぐに着いたのは「能登島ゴルフアンドカントリークラブ」。天気もいいし、今日は100切りを狙います!フェアウェイは広く、適度にアップダウンがあって毎ホールレイアウトも異なり、海が見えて景色もいい。初めてでも回りやすいし、リゾートゴルフ気分も味わえる。ただし、池が絡んでいるホールが多いので、そこだけは注意が必要。小松でのラウンドと打って変わり、この日ドライバーでナイスショットを炸裂させたサトミキも、何発か池にポチャリと……。それでもなぜか笑顔がこぼれるラウンドだった。

サトミキは今回の旅からクラブを新調。キャロウェイでフィッティングを受けて選んだローグシリーズで回った。クラブを替えてドライバーは飛距離が20ヤード伸びた!
☆使用クラブ/ROGUE ST MAX FASTドライバー、ROGUE ST MAX FASTフェアウェイウッド(#5、#7)、ROGUE ST MAX FASTユーティリティ(5H)、ROGUE ST MAX FASTアイアン(#6-PW、AW、GW、SW)、WHITE HOT OG Women'sパター

2番のティーグランドから、湾の反対側にきのう泊まった温泉街が見えて、ゴルフ旅に来ているんだなあって実感しました。そして新しいドライバーが今日は当たりました! 前より20ヤードくらい飛んだかも。アドレスでのボールの位置が左すぎたみたいで、少し真ん中寄りにしてみたら、ドライバーもUTも当たりました。みなさんもマネしてみてください(笑)。ただ、大きな池が多くて4回くらい入れちゃいました。それでも今日は楽しかったです!


【能登島ゴルフアンドカントリークラブ】
☎0767‐85‐2311
アクセス/能登空港からクルマで約40分


ということで、今回の【金沢&能登編】はここまで♪次回のトリップをお楽しみに!

写真=小林司
協力=小松カントリークラブ、能登島ゴルフアンドカントリークラブ、ゆけむりの宿 美湾荘
衣装協力=キャロウェイゴルフ、VACANCY

元記事で読む
の記事をもっとみる