1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚前に同棲はすべき?知っておきたいメリット・デメリット

結婚前に同棲はすべき?知っておきたいメリット・デメリット

  • 2022.5.22
  • 740 views

好きな人と一緒にいたい!という思いから、付き合っている彼氏との結婚を考えることもあるでしょう。結婚するならその前に同棲をしてみよう、というカップルも珍しくありませんよね。

今回は結婚前に同棲をするデメリットとメリットについて解説をしていきたいと思います。

メリット

・結婚したらどうなるかを見越せる

同棲生活では、彼と結婚したらどんな生活になるのか、ある程度わかることがメリットと言えます。

一緒に暮らすことで、結婚前に相手の欠点が見えることもある意味メリットですし、その対応の仕方を学べるのもメリットと言えるのではないでしょうか。

・好きな人と一緒にいる安心感が得られる

やっぱり大好きな人と一緒にいられると、この上なく幸せを実感することができますよね。

一緒に食事をするのも楽しいし、仕事帰りに駅で待ち合わせて一緒に帰宅するのも楽しいでしょう。テレビをただ見ているだけでもなんだか幸せ。そんな小さな幸せをたくさん経験出来るのも、同棲のメリットでしょう。

デメリット

・結婚に踏み切るタイミングがつかみにくい

同棲して一緒に生活していると、改めて結婚をする意義を見いだせずにいるカップルも少なくありません。

妊娠や出産も考える女性とは違い、男性側は特に何歳までに結婚したいという思いがない場合もあり、結婚をすることに積極的にならないことがあるようです。

・お金や家事のことでいさかいが起きる

結婚していないからこそ、「私はこれだけお金を出している」「俺だって出している」など、金銭的なトラブルが起こりやすいのも事実です。家事のトラブルも同様で、共同生活をするうえでは家事の分担などでも言い合いに発展することは珍しくありません。

同棲をする場合、「ただ彼が好きだから!」と勢いで同棲するのではなく、あらかじめルールを決めておくといいでしょう。金銭的なことや家事のこと、あるいはお互いの友だちとの付き合いについても事前に話をしておくことが必要です。

また、結婚を考えているのであれば、だらだらと同棲をしないために期間を決めておくことも大切でしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる